”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

三川さんさん祭り、無事終わりました

2019-11-02 16:55:02 | 地域おこし

地元三川コミュニティセンターの秋のイベント、

三川さんさん祭りが開催されました。

  

保健所の規則が厳しくなり、食べ物の出店が少なくなったため、

「食べるものがなくて寂しい。」という声がよく聞かれます。

そこで、チームリコピンは当日の朝でも仕込めるカレーと

前日に焼いておけるマドレーヌを販売することに。

  

 

こちらは、昨日焼いた200個のマドレーヌ。

 

  

  

こんな手作り感満載の看板も作りました。

私のセンスは、この程度です・・・。(^-^;

  

   

そして、今日は朝イチでカレーの仕込み。

甘口と辛口、各50食です。

  

  

今回は、秋らしくさつまいもを使おうと言うことになり、

試行錯誤の末、オーブンで焼いた薄切りのさつまいもをトッピングすることに。

  

  

 

このような形で販売しました。

  

  

さんさん祭りには地域の人がたくさん来てくださいました。

  

   

カレー100食、マドレーヌ200個は完売。

カレーをお昼ご飯用にお持ち帰りされる方、

「おいしかった!」と言って、2杯目を買いに来た男の子、

中には、10皿以上のご注文まであり、うれしく思いました。

  

   

試作は、市販のカレールーの基本「5皿分」で作っていたので、

それをイベント用に100食作る場合、

どのようにメンバーを動かしていったら効率的に作業できるか、

その作業マニュアルを作るのが一番大変でした。

  

でも、時間通りに無駄なく作業でき、カレーも好評でひと安心。

  

チームリコピンはワンチームで頑張りました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

  

さんさん祭りが終ると、寒い季節がやってきますね。

 

コメント