ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

暇だったんですがねえ・・・

2017-02-26 21:42:52 | Weblog
 ええ、午後はのんびりと料理なんかしていたんですよね。らーめん用の煮玉子を煮たり、



同じくラーメンによく使う唐辛子を漬けた酢とかね。



 それからタルタルソースのような物を作りましてね、パセリとコリアンダーを沢山入れてね。



 それをチコリの葉を剥がして載せて並べましてね、つまのワインのつまみにどうかと思ってね。



 そうしたらS君から電話が掛かりましてね、あれ今日は木曜日じゃあ無いのに、と思いましたがね。すぐに来てくれて若布を貰いました。漁師さんが届けてくれたみたいでした。その時は一品増えたなあと思ったぐらいでした。つまの知り合い、一軒に届け、一軒には来て貰ってお分けしましてね。





 まあ若布は取りあえずこんな風にして。明日つまは干すそうです。

 それでつまと食事を始めたらまた電話が鳴りましてね、鮨屋の旦那からでした。誕生日の寿司のことかなあと思ったらそうじゃなかったですね、久しぶりに来たから貰ってよ、と言いますので、喜んでいただきますよ、と答えました。すぐに奧さんが届けてくれたので、お駄賃にワインを1本。ええ、釣り立ての鯵が届きました。

 昨日定食屋のK君に話をしたばかりでね、電話すると御風呂に入ってたみたいでしたが、20分で取りに来るよと言うことに。鯵は小さめでした。一番美味しそうなサイズね。これが30匹ぐらい。あとイシモチが4,5匹有ったのでそれは我が家に。鯵は10匹ばかり我が家で取り、20匹はK君に差し上げました。常連さんにでも出してあげればと言うことでね。でも取りあえず少し料理して夕食に家族で食べると言ってましたね。

 わたくしはウィスキー・ソーダを一杯だけ飲んでお終いにしてビビンパを。そして御料理を始めました。



 鯵はこれですな。いつものように三枚下ろしで塩してね。一時間半ぐらいで酢ですね。



 小ぶりの美味しそうな鯵ですよ。イシモチは開いて一晩冷蔵庫内で乾かし、明日つまが干してくれるそうです。



 これ、焼いて食べると美味しいんですよね。今日は寝るのは11時になりそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、眠いですね・・・ | トップ | 妙に元気ですね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事