透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

cafe matka

2009-07-20 | A あれこれ



■ matka フィンランド語で「旅」という意味だとオーナーから聞きました。

柿渋を5回も塗って仕上げた板張りの床、珪藻土仕上げの壁、既存の仕上げを一部撤去、梁を見せた天井。これらの内装工事はオーナー自らの手によるとのことです。手づくりのザックリとした雰囲気の空間、ゆったりとした気持ちになりました。

このカフェのことは日曜日の午後によく行くカフェ・シュトラッセで知りました。ショップカードが置いてありましたから。



野菜カレー。せいろうで蒸した野菜! 玄米と白米をブレンドして炊いたライス。やや辛めのカレー、とても美味です。

食後にコーヒーを注文。豆は
カフェ・シュトラッセのオリジナルブレンド(←クリック)、ここでしか味わうことができません。

店内に小さな書棚があって、川上弘美の文庫が並んでいました。川上ファンとしてはうれしいかぎりです。

閉店時間は午後6時とちょっと早めです。これからは土曜の夕方にでも出かけるつもり。読書空間が松本市内でも見つかりました


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (マトカ)
2009-07-21 08:24:08
昨日はご来店、ありがとうございました。
また、ブログにもすてきにご紹介いただき、ありがとうございます。
まだまだ開店したばかりで、至らないところが多々あると思いますが、少しでもくつろいだ気持ちになっていただければ私たちもとてもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

マトカさんへ (U1)
2009-07-21 22:58:41
コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。床張りで10日、ですか。柿渋5回塗り・・・。大変でしたね。でもその苦労で魅力的な空間が出来たんですね。
今度は文庫本持参でお邪魔します。

こんなブログを書いています。よろしければまたのぞいてみて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。