透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

テトラポッド模様の地紋

2022-07-10 | B 地面の蓋っておもしろい

 群馬にもダムカレーがある。出かける前から吾妻郡長野原町の道の駅「八ッ場(やんば)ふるさと館」でダムカレーを食べようと思っていた。開店は10時半、まだ時間があるので草津町まで往復することにした。長野原町から国道292号を北進する。途中集落もなく、我がやぐらセンサーは全く反応しない。

火の見櫓めぐりをするとき、いつもカーナビに目的地として市役所・町村役場をセットする。今回もそうした。草津町役場に9時45分頃着いた。せっかく来たのだから、何か撮って戻ろう・・・。役場敷地内でマンホール蓋の写真を撮った。


草津町のマンホール蓋。草津町役場敷地内 撮影日2022.07.07

 蓋好きの人たちがテトラポッド模様と呼ぶ地紋(*1)、蓋の中心部に漢字の下、その周りを9つのサが囲む。9つのサでクサ、これはすぐわかった。この蓋にツはあるのかな。脳トレ問題のようだが、分からない・・・。

草津町の蓋には数種類のデザインがあるようだが、見かけたのはこの蓋だけだった。


*1 毘沙門亀甲文様


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。