透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

週末東京5 コクーンタワー

2008-04-01 | A あれこれ

工事現場に掲げられていた完成予想図を撮った写真の余分な部分を切り取りました(左)。

 札幌ドームのユニークな形は「箕」をモデルにした、と設計者の原広司さんは明かしています。なるほど確かに札幌ドームは箕を伏せた形です。

モード学園コクーンタワー、先週末東京した際まずこのユニークな形の超高層ビルを見にいきました。この形を設計者は何をヒントにしてデザインしたのでしょうか・・・。コクーンという名前が示すように繭をモデルにしたのかも知れません、あるいはラグビーボール?



同日の夜、少し飲みながら食事でも、と友人と入った都内某所のマレーシア料理の店。天井から吊り下げられているこの照明器具、コクーンタワーと形やフレームが似ていると思いませんか?

♪もしかして、もしかして・・・。コクーンタワーは丹下さんの事務所の設計ですが、担当者がどんな形にしようかなとあれこれ考えている時偶々この店に入って「ン、コレダ!」と思ったのかも知れません・・・。ま、そんなことはないでしょうが。このような形が出現すると今後の超高層ビルのデザインに影響を与えるでしょう。既に海外では奇を衒ったとしか思えないような「アリエナ~イ形」の超高層がいくつも出来ているようで、建築雑誌で紹介されています。

ところでこのコクーンタワー、北京オリンピックのメイン会場の「鳥の巣」をグーンと伸ばしたような形にも見えません?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (ケロケロ)
2008-04-03 01:22:32
週末東京でしたか。
私も横浜東京でした。ニアミスですね~(笑)次回はお会いしましょうね。
返信する
ニアミス (U1)
2008-04-03 22:27:38
そうでしたか、以前表参道ヒルズでのニアミスもありましたね。今度こそ!です。

ブログの桜はどこでしょう?

返信する
 (ケロケロ)
2008-04-03 23:47:03
桜は自由が丘です。みんなのんびり 桜の下のベンチでお花見してました。三渓園懐かしいな。4歳くらいまで本牧に住んでいたので良く親に連れられて行ってました。
返信する
ケロケロさんへ (U1)
2008-04-04 22:17:04
コメントありがとうございます。

この季節には桜の存在が際立ちますね。桜って田舎よりも都会に似合う花のような気がします。桜、自由が丘でしたか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。