透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

2上田市保野の火の見櫓

2023-02-10 | A 火の見櫓っておもしろい


(再)上田市保野(ほや)3柱3無型ブレース囲い 2023.02.09


 昨日(9日)、上田市まで出かけて行ったのはこの火の見櫓と次稿に載せる予定のこれとよく似た火の見櫓を見たかったから。やぐら友だちが、これと次稿の火の見櫓をインスタに載せていて、その写真を見てから自分も見に行きたいと思っていた。

なぜ、見にいきたいと思ったのか。それは、見張り台は有るけれど、屋根が無い火の見櫓はそれ程珍しくないけれど、屋根が有って、見張り台が無い火の見櫓は珍しいから。この火の見櫓は火の見梯子のような使い方をする。このくらいの高さなら火の見梯子控え柱付きもあり、とは判断しなかったのだろう。


梯子桟に立ったまま、左手で梯子の支柱か櫓の柱を掴み、右手で半鐘を叩く。

 
脚部下端とブレース交叉部分の様子



全く記憶になかったが、この火の見櫓既に見ていた。2016.10.10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。