透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

狛犬?シーサー?

2014-01-08 | F 建築に棲む生き物たち

   
我が家の玄関に棲む狛犬?シーサー?

 いつ頃我が家にやって来たのか記憶にありませんが、かなり前にお土産でいただいたものだと思います。長い間、今や納戸と化した旧自室の書棚にいましたが、しばらく前に玄関に引っ越してきました。火の見ヤグラ―にして狛犬研究家・のぶさんの影響で少し狛犬にも関心を持つようになって、この狛犬のことを思い出した次第です。

狛犬の土産品というのは少ないようで、これも沖縄土産のシーサーかもしれません。知識がないとそんなことの見分けもつかないわけで・・・、なんともトホホな状態です。まあ、狛犬もシーサーも共にルーツをたどると同じもの、そう、スフィンクスに行きつくという説が有力だそうですし、役目も同じということではありますが・・・。


 追記 今日、同僚の新婚旅行土産のシーサーだと確認できました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産としてのシーサーと狛犬 (のぶ)
2014-01-08 08:25:33
おはようございます。
ウチにも似たような感じの子達がいますが、
やはり知人の沖縄土産のシーサーでした(^^)
沖縄のシーサーは狛犬と違って現代では一般家庭にも
入り込んでいるところが、お土産になるかならないかの
違いにも現れているのでしょうね。
ちなみに先日もうちのブログにアップしましたが、
南部鉄器で出来た盛岡天満宮の狛犬の置物は
小粒ながらもしっかりしてよく出来ていました。
カフェバロでも真剣に購入を検討している模様です(^^)
返信する
狛犬 (ひらりん)
2014-01-08 20:41:12
本年もよろしくお願いします。
「色がまたいいですねぇ」鑑定団の口ぶりで…(笑)
一応阿吽の口型になってますので、狛犬ではないでしょうか?
大きさはどれくらいでしょうか?
うちにも手焼きみたいなお土産シーサー飾ってます。http://blog.goo.ne.jp/hirarinbox/e/bc4f2a5f2ac993d422429fe0ca068f84
返信する
のぶさんへ (U1)
2014-01-08 20:50:27
コメント感謝です。
追記したように沖縄土産のシーサーでした。
南部鉄器の狛犬の置物、ブログで見ました。
カフェバロのマスター、購入してくれないかな・・・。
返信する
ひらりんさんへ (U1)
2014-01-08 20:56:30
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
高さが14センチありました(今確認しました)。
ひらりんさんちのはどう見てもシーサーですね。
わたしんちのも、追記したように沖縄土産ですから
まあ、シーサーで落着、ということで・・・。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。