== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




好きで始めた水彩画ですが、家で熱心に描き続けるのはなかなかで、結局、いつも、「あ、明日、教室やん」で、前日に慌ててちょこちょこっと描いている始末。
昨夜と今朝で彩色して絵画教室へ。
習ってへんやったら、とっくに投げ出しているに違いない。
描き始めは快調、半ば過ぎから、どうやって描く?ウウッ、下手下手…
無理やりに完成させて、うーん、なんだかなぁ〜。
うちの教室では手取り筆取り、即効上手くなるコツみたいなのは教えてもらえない。
基礎理論のレクチャーを受けて、自分の力で描けることが目標なので、ただただ試行錯誤して習得するしかない。
買い込んだスケッチブックも早よ使い切らんとね。
↓「瞑想の言葉」後半、助詞の訂正有り


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





予報では大雪になると散々言ってたので、用心用心して出勤したけど、雪らしい様子もほとんどなく1日が済んだ。
昨日の人工内耳関西新年会のランチと、夕食の牡蠣フライ食べ過ぎで朝から胃が重い。
「レモン添えた大粒牡蠣フライにたっぷりのせん切りキャベツは美味〜」と、友だちにメールしたら、「うちも牡蠣フライ〜タルタルソースも手作りだ」って写メ来た。
負けた。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






毎日新聞日曜版に連載の、作家の小川糸さんのコラムから。
スリランカ出身のお坊さんの提唱する瞑想法です。

朝晩、寝床で寝たまま暗唱できるのが私向き。
何より、自分自身の幸せから入っていくのが偽善的でなく好ましい。
今んところ、すごい嫌いな人も居ないし、すごく嫌われているという自覚もないので、まあ、ただ心の中でもぞもぞとつぶやいているだけだが。
しばらく続けてみよう。

私が幸せでありますように。
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶いますように
私に悟りの光が現れますように

私の親しい人たちが幸せでありますように
私の親しい人たちの悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人たちの願い事が叶いますように
私の親しい人たちに悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願い事が叶いますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

私の嫌いな人たちも幸せでありますように
私の嫌いな人たちの悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人たちの願い事が叶いますように
私に嫌いな人たちに悟りの光が現れますように

私を嫌っている人たちも幸せでありますように。
私を嫌っている人たちの悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人たちの願い事が叶いますように
私を嫌っている人たちに悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





1/6に訪れたひらパーイルミネーションは、昨年より電球数が増えてパワーアップしたけど、2年続きでは撮るほうも昨年ほどワッ!わっ!にはならなかった。
昨年の様子
2月末までの金土日曜日に開催。ひらかたパーク光の遊園地

暮れなずむ晴れた夕空、ブルーから濃紺になる空の色が美しい。
ローズガーデンの冬薔薇もまだまだ元気。




北西方面には遠くに梅田の高層ビル群やあべのハルカスも見えた


フォレストガーデン森の小通、今年は紫、去年は緑だったかな


観覧車から見下ろして


フラワーガーデン虹の花畑、去年はなかったポピーやバラの形の電球がきれい





メインのクリスタルガーデン水晶の広場では色と動きと音楽でにぎやかにキラキラ。





ひらパー優待券を持っているし、近場でイルミネーションを楽しむならぴったり。
しかし、花は毎年同じものを写しても飽きないが、イルミネーションは少々飽きます。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )





裏庭のアジサイの下で見つけた小さな透け透けの葉。
写真写りがいいように、車のパンフレットの上に置いてスマホ撮り。
伸び伸びの髪の毛、ようやく美容院へ行けた。
カットすると、少しは髪の根元が立ち上がってふんわりする。
頭髪もだんだん透け透けになってきたが、もう少し髪ってほしい。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ