== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




仕事で昼間は外に出なかったからようわからんかったけど、今日は暑かったらしい。
夜の11時になっても熱帯夜だ。
1日中あくびばかり出る。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ギボウシ

6月11日、人工内耳友の会acitaの総会が浜松で開催、この日は息子宅にお泊り、12日の午後に仲間5人が集まって舘山寺温泉に宿泊した。

ホテルウェルシーズン浜名湖は6年前の人工内耳の会の観光のときに泊った同じホテルである。
お庭が美しく、温泉よりもまずカメラ。。


一昨年に亡くなられたが、とっても仲良くしてもらった三重のおじさんと、このベンチで記念写真撮ったのも懐かしい想い出です。


ハイ、ビイル!バイキングはいろいろあっても食べきれず、デザートが美味。

夕食後は大抽選会があり、浜名湖名産やホテルのお風呂タオルから宿泊券まで60個ほども当たるのに、私らはだれも当たらなかった。
当選番号の読み上げを聞き漏らすまいと、5人で耳ダンボしてたのにぃ。

翌日13日は雨の予報だったけど、せっかく来たから、どっか行ってみようと。
ホテル宿泊者限定ミニツアー「遠州道中膝栗毛」なるものがあり、1人1500円で半日バスツアーはお手軽。
毎月2回ほど内容が変わるらしく、今回は遠州森町の小国神社の花菖蒲園(規模的には地元の山田池公園のほうが見応えがあるけど)、老舗こんにゃく屋さん「久米吉」、赤い大きな急須が目印の「太田茶店」巡りなどだった。

観光中は雨も止み、花もしっとり美しい。


こんにゃくラーメン試食。お茶屋さんで買った水出し緑茶が濃厚で美味しかった。

おやつ付

昼食はまたまたビイル!ひとりお茶で濁すわたくしであった。





さっぱりお蕎麦のつもりが、天ぷら付になると、やっぱりカロリーオーバーに。
午後3時、浜松で東京に向う4人と別れて帰宅。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





神戸ハーブ園 ♪あめふりくまのこ♪

午後から雨降り、会報編集にかかりっきりで、空の暗さも忘れる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何を隠そうNHK「鶴瓶の家族に乾杯」が好きなんです。
ちょっと田舎っぽい住民の、洗練度10%の反応がいかにもいかにもなのが、安心して笑える。
のどかな日本に癒される。
昨夜は綾野剛がゲストだったが、お年寄りには知名度いまひとつなのもおかしかった。
こんなん好きやなんて、ホンマに私も高齢者ですが。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先日の映画「ロイヤルナイト」はちょっと外れたので、絶対間違いなし!評価のを見に行った。
タイの僻地、湖のほとりに立つ分校の水上学校が舞台。
水上学校は月曜日から金曜日までの寄宿生活なので、先生は勉強以外に食事の用意までこなさないといけない。
新米先生としてやってきた青年ソーンは、子どもに教えるのがなかなかうまくいかず落ち込む。
ある日、黒板の上の棚に置き忘れてあった前任者エーン先生の日記を読んで、だんだんと子どもたちと馴染んでいく。
エーン先生が教えていたときとソーン先生の今が交互に映し出されて、まるで交換日記のようだ。
ソーンはまだ見ぬエーン先生に思いを募らせ、都会の学校に戻ったエーンは恋人とギクシャク。
教え子の子どもたちは可愛く、タイ語の文字が何やら呪文めいて見える。
水上故の様々な出来事も可笑しい。
恋愛って愛情があってもなかなか上手くいかないのね、やっぱり価 値観が同じでないと。
二方塞がり?のわたしにはホントに爽やかな恋愛映画だった。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ