田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

天ぷらへの誘い~バイプレーヤー

2018-06-03 20:49:01 | よもやま話・料理編
田園では、天ネタとしての穴子を狙うことは、余りありませんでした。
地物の穴子が、案外高いからです。(笑)
当然ながら、寿司屋は穴子を求めます。
量がないから、取り合いに!
つまり、価格が上がる。
で、ヒゲの狙い目は、別の地魚、ヨドゴチです。
キス釣りの外道で、よく掛かるヨドゴチ。
“メゴチ”とも云われるこの魚は、釣果としては余り喜ばれません。
料理法(?)が限られているのです。

ヒゲ用に取ってあるヨドゴチは、だいたい千円ぐらい。
箱代だけの金額みたいです!
ヌルヌルして、大きさも色々ですが、たっぷり入っている。
ぎょうさん入っていて、それでも千円と云うのが、ヒゲをくすぐる。
手間が掛かるから、熊本の飲食店では嫌われもの!?
つまり、低価格です。
店に運ばれたら、先ず、大小半々に選別します。
小サイズのヨドゴチは、頭をとってザッと洗い、煮付けにしてまかないのお菜に。
魚裁きが下手な浪ちゃんは、上手にむしれません。 (笑)
         

さて、大きな方を塩もみすると泡が吹き出ます。
このヌマリを洗い流して、準備OK。
ちなみに、鮮度が良いほど、このヌメヌメが多いのです。
おかげで、金ザルはべっとりとヌマリに絡まれて、洗うのが大変。

更に、大きさで半々にします。
大きなサイズのヨドゴチは、三枚に降ろしますが、尻尾は半分に割きましょう。
小さいサイズのヨドゴチは、松葉降ろしにします。
松葉とは、文字通り地面に落ちた松の葉っぱをイメージ下さい。
頭を取ったよどゴチを、頭の方から降ろしていくのですが、尻尾の際の所で止めます。
反対側も同じように降ろして、際の所で、今度は中骨をカットします。
尻尾を持つと、松葉が開いているような雰囲気になります。
          
なぜ、大きなサイズのよどゴチを、松葉でなくて三枚に?
あまり大きい松葉の天ぷらは、食べづらいのです。
微妙な品格の問題ですが。

冒頭で、よどゴチは、料理法が限られていると言いました。
煮ても焼いてもパッとしない、この魚。
もう、お判りでしょう。
天ぷらにすると、見違えるほどに輝きます!
まるで、不細工な役者が適材適所な役を与えられて、主役を喰う時みたいに! (笑)
                

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢? | トップ | 年寄りをだませ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油の友 (batten)
2018-06-04 22:12:07
春から夏の暇つぶしが釣り遊び。
堤防でも舟でも良いのですが、私は投げ釣りが最もすきです。

本命は尺キスですが、外道でマゴチ・ベラ・ハゼ・バリなどなど、たまには真蛸までかかります。
オヤジ殿が好きなヨドゴチも勿論!

私は選んで持って帰るのですが、女房は全て持ち帰ります。
それで、下拵えは私の仕事。身が柔いベラなどは味液に浸けて干物に
マゴチは造りと吸物、蛸はとりあえず茹でですね。

ピンキスとヨドコチが天麩羅へGOですが、1度干物にした魚の天麩羅も旨いです。

ぬるぬるが1番凄いのは北陸のゲンゲでしょうが
有明海の通称「チンポの神さん」はハゼの仲間と思いますが中々です。

くだくだと呑みながら書きましたが、最近の和食は酷い酷すぎですね。
私は全国の統括料理長を拝命して色々回ってますが、
生のタネを使ってるホテルは何ヶ所あるのか・・・・
ホテル内の割烹は使ってますけどね。

今の業者は冷凍素材は何でも有りで、リクしたら用意する時代です。
それで良いのかと思いますが、売り上げ/人件費で計算すると・・・・・

東京に赴任して三ヶ月、関東の穴子使った黒い天丼も旨いですよ。
ただ、パンシロンか大田胃酸が必用ですが。



返信する
楽しい外道釣り (ヒゲ)
2018-06-05 14:54:54
ワア、五目の釣果を全部料理するのって、大変でしょう。釣りは楽しいが、料理はしない?のが、熊本の釣り人の習性でした。大きさ色々、魚種ばらばらの釣果料理なんて、やってられない?笑。
所で、今日の話はあまりにオモロいので、本編のブログで返事させていただきます。折角だから他の方にも、のぞいて貰おうと思いまして。
返信する

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事