田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

悪夢?

2018-06-02 19:15:52 | ヒゲの盤上の世界
先日の夢は、奇妙なモノでした。
      
           
ヒゲは、日本兵として南太平洋で、第二次世界大戦を戦っています。
そして米軍の捕虜となり、米国本土の捕虜収容所に入れられます。
しかし、その収容所とは名ばかりの、むしろ日本人研究施設みたいです。
ヒゲ達は、厚遇されているのです。
                
アメリカ人にとって、日本人は不可思議な人類のようです。
毎日、その生態(?)を観察して、戦争に役立てようと考えてもおかしくない。
一人ひとりの部屋が与えられ、金髪の美人秘書官風な係員が世話してくれます。
その美人がヒゲの所にやって来て、アコーディオン状の白いガス暖房装置の使い方を教えます。
生まれて初めての器具に、使用法の理解が進まない捕虜ヒゲ。

そんな或る日、図書室風な所でヒゲは洋書を見ます。
チェスの本みたい。
手を伸ばした時、本の上に白のキングとクイーンの駒がのせられました。
驚くヒゲに、プロフェッサーAが言いいます。
 「 ミスターカタヤマ、今日はチェスを覚える日だ。 」
チェス・セットの前に座らされたヒゲに、教授が尋ねます。
 「 君は、チェスを知ってますか? 」
捕虜ヒゲは、“ understand ” と云う語を使って、識っていると答えてます。
                
ヒゲの白で始まったゲームは、 3. Bb5 で、 “ ルイ・ロペズ ” になった。
 「 フーム、なるほど! 」 プロフェッサーがため息を。
             
やがて、ゲームはエンディングに向かう。 ボードの左側がアップになって ・・・
白ポーン ( a4、b4、c3 ) ルーク a1
黒ポーン ( a6、b5、c6 ) ルーク a8
この局面で、ヒゲは長考している。
a4 のポーンの処理に苦吟。 三つの方法がある。
A案 = この局面のまま、放って置く。
      但し、黒から b×a とする手が残り、R×a4 の必要が生じる。

B案 = a × b ポーンを交換して、決めてしまう。
      白にオープンファイルの小さな利が残る

C案 = a5 と進めて、 b6 の地点の優位性を主張する。

ここで、ヒゲのナイトメアは突然終わりをつげる。
猫達が股間に飛び乗り、ヒゲの膀胱に圧がかかり、急な尿意をもよおしたのだ。 (笑)
                  

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ&金ちゃんのノーベ... | トップ | 天ぷらへの誘い~バイプレーヤー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明晰夢 (水野優)
2018-06-03 08:30:22
考えてみたら私は戦争に行った夢は記憶にありません。経験ないことを夢で見ること自体が少ないので夢と気づく(明晰夢)場合が多くなりそう。
チェスはいちおう目隠しでできたので夢にもよく出てきましたが、局面は曖昧で矛盾していることが多かったです。明晰夢くらいじゃないと鮮明にならないんでしょう。
細かいツッコミを入れると、axb5に対してcxb5とされるとaファイルはオープンになりませんよね。
返信する
来客歓迎 (ヒゲ)
2018-06-03 13:48:08
わあ嬉しい。最近はコメント客が少なく、水商売系の私らには、寂しい思いでした。水野さんは、体調はいかがでしょうか。私は暑くなって、やっとボチボチの体調に。しかし、暑いのが苦手なカカは、青菜に塩のモードです。世の中、うまくいかないモンです?笑。
返信する
ありがとうございます (水野優)
2018-06-04 08:44:41
私も今回の高血圧は、冷えと運動不足による下半身の筋力低下、服や布団に頼りすぎによるものだったので、暖かくなってほっとしています。しかし、高血圧時だけとはいえ、左右の腕の血圧差が20~30になることが分かったので動脈に問題があるかもしれません。
 ヒゲさんも下半身の筋力維持は大変ではないですか。普通に活動的なら暑いほうが苦手なものですね。
返信する
冷え性? (ヒゲ)
2018-06-04 12:33:41
私は、まあ薬漬けで血圧をコントロール。先月の検診で低過ぎると。現在は降圧剤を減らしています。この暑い中で、足先は寒く感じて過ごす毎日。リハビリに行って、たいして筋力は着きませんが、通い続けることが大事だと思っています。
水野さんも、動脈の心配があるでしょうが、どうぞ、ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事