田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

♫アラはどこに行った? 潮編

2019-01-16 17:37:57 | よもやま話・料理編
さて前編では、頂き物の大天然鯛を前に、若板さんが途方に暮れていましたね。
居合わせた彼女のアドバイスで、辛うじて刺し身が出来たのでした。


              ≪ つい先日の熊本日日新聞より ≫

その後くだんの彼女は、その天然鯛のかぶとを指差して、
「 この鯛の吸い物を食べたい。 」 と言ったから、さあ大変。
アラを潮汁用に、カットしないといけません。
なにしろ、今時のなんちゃって和食店では、こんな一匹物の大鯛なんて使いませんので。
彼氏は、大きな頭を見て呆然とします。
出刃を持って、チョンチョンと試しますが、まるで歯(刃)が立ちません。
教科書では確か? 口の所に差し込むとあったようだが?
四苦八苦もがいてみるが、どうにも鯛が口を開いてくれません。

あきらめた彼女は、「 じゃあ、鯛の皮を酢の物にして。 好きなんだ! 」 と。
若(ヤ)ング板場は、再び頭を抱えて言います。
 「 僕、シーザーサラダは上手だけど、鯛の皮なんて使った事ないモン。
   だって、皮なんて人間が食べる物なの? ホカす物と思うんだけど。 」
とうとう、彼女は怒って、出て行ったのでした。

こんな板さんの和風居酒屋が多いお陰で、ヒゲ夫婦が有難がっている面もあるんです。(笑)
スーパー・デパート・宅配などの鮮魚部門で、安価にたっぷりとアラを頂けるんです。
昔、大鯛のかぶとなんて、2〜3000円の値付けだったのが、現在は五分の一程度で
買えるんですから。

それにしても、今どきの若い人達は、こんな魚のアラなんて食べた事があるのでしょうか?
飽食の時代の現在、果たして日本人の食事は豊かになったと言えるのでしょうか?
食卓や宴席に並ぶのは、 ニク ・ にく ・ 肉 ばかり。
海に囲まれた国なのに、 さかな(魚) は登場しない。
このままで、日本が世界に誇る多彩な魚文化を、次の世代に継承出来るのか?
ヒゲは、心配で眠れません。 (笑)

    
          
元・田園時代の仕入れに、大層協力してくれた魚勢(当時:マルセイ水産)の今の写真。
魚をこよなく愛し、頑張っている彼らを応援したい気持ちでいっぱいです。

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カアちゃんのバトル | トップ | 第二ラウンドのゴーングが鳴る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (batten)
2019-01-17 01:11:23
東京でもアラは安く売っていますね、
プランターで栽培したハーブと大蒜で焼き上げるとマイウ~です。


最近の既製品は凄いです。例えば下記の献立なら既製品でOKす。
『居酒屋の懐石風ナンチャッテコース』

先付  鰊の卯の花・菜の花の辛し和え・ホヤの燻製

椀物  蛤の潮仕立て(蛤も冷凍でありますし潮ベースもあります)

向付  鮪赤身・鰆炙り・間八・赤海老(オール冷凍物)

強肴  飛龍頭と野菜の炊き合わせ

鉢肴  合鴨の朴葉焼き

揚物  キス・海老・南瓜・オクラ(全て半揚げの冷凍品)  

酢物  サーモン龍皮巻

食事  笹巻き穴子のおこわ蒸し   


まぁ、職人さんには困った時代で
   経営者には良い時代??なのかも知れません。


天然鯛の骨蒸し食べたいですね、飲みながら・・・
返信する
耳なし芳一 (ヒゲ)
2019-01-17 17:05:07
うーん、既製品のなんちゃってコース。
ヒゲには良い勉強になります、笑。
半揚げの天ぷらってえ、冷凍のまま放り込めばイイのですか。揚げ加減は、温まればOK?

この献立なら、耳なし芳一でも板場が出来る。
ハマグリ同士を叩き合って、澄んだ音を耳?で確認しないでイイからです、笑。

田園にも、OO商会が商品の分厚い案内本を持って来ましたが、一度たりとも注文することはありません。以来 、業者はプイとして、内にパンフレットを持ってくる事はありませんでした、笑。
返信する
月収1000万! (batten)
2019-01-18 06:16:30
●●ってN腹紹介でしょうか?

あそこの支店長は月収1000万だそうで。
その内950万がS(Under the sleeve)だそうです。

今のご時勢は使途不明金は税務署さんが厳しいですから、
シテンチョーに給料で渡して後は・・・・

それが、雇われ料理長のロレックスやベンツに、愛人との遊行費の原資になるのです。

何故か和食が100%近い●●、阿蘇や雲仙の部屋流れの板さんが御得意様ですね。

半揚げの天婦羅ってのは8割方くらい揚げてあるので、
後はフライヤー(揚げ鍋なんてありませんから)へ凍ったままドボン。
薬味の大根おろし&生姜も、冷凍でポーション物があるくらいです。

水茄子や胡瓜の浅漬けなど漬物も冷凍でありますからビックリです。

PS:内容に問題があるようでしたら削除してください。
返信する
キック バック (ヒゲ)
2019-01-18 18:27:19
わあい、Under the sleeve とは又 懐かしい?

お代官様、どうぞお納め下さい。
越後屋、おぬしも悪じゃのう。名は何と申す?
へい、世間では晋三と申しますだ。

70〜80年代の和食店では、当たり前みたいなキック バック。
なるほど雲仙温泉辺りでは、まだまだ悪代官健在みたいな雰囲気かも。
ウエスト・フィールド紹介の笑顔が浮かぶようです。
庶民の頼りは、水戸黄門しかないか?笑。
返信する

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事