田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ヒゲの病床日誌~病院食

2012-12-19 15:28:28 | ヒゲの毒舌
四人部屋の左隣の患者さん。
声がデカイので、話し声がストレートに聞こえてきます。
今日は、病院食のことで。
見舞客 「 明日は退院ですね。 なんば(何を)食おうごたる(食べたい)ですか? 」
患者  「 そうねー、なんさま(とにかく)、麺類ば食おうごたる。 
      此処は、三度三度メシ(飯)だったけん(だったから)。
      蕎麦でん(でも)スパゲティーでん良か。 」
                    * 熊本弁につき、()に訳を
気持ちは、よく判ります。
御存知の様に、ヒゲの食パターンは ・・・
朝 = パンひとかけら    昼 = 麺類    夜 = 酒の肴に白飯
しかし、此処では三回とも御飯。
ヒゲだって、 「 あ~あ、偶には麺類喰いて~な 」 と思います。

ヒゲに辛いのは、間隔です。
朝の8時半に朝食を終え、まぁ新聞でも読んでゴロゴロしたら、もう12時。
据え膳を見ると、昼もちゃんとした和食セットです。
ゲェーツ、量もたっぷり!
朝飯が、未だ消化も済んでないというのに。
たった3時間半しか、経っていませんもの。
ヒゲ的には、申し訳程度の量のざる蕎麦でいいんですけどね。

そんな或る日、小鉢にブロッコリーが。
それが、半端(ハンパ)ない!
ステーキの付け合せサイズに切られたブロッコリーが、小鉢からはみ出て、
ピラミッド状に積み上げられています。
オカカが振りかけられたお浸し風なそれ。
嫌いではないのですが、2個頂ければ充分です。

  ( 病院のではありませんが、こんなヤツです )

トイメンのご年配者 「 おら(俺は)、 好かんもん(好きでない) 」 と全滅です。
田園で同じ料理を出したら、内のひねくれ(いやいや上品な)御客様方は、ヒゲを呼びつけるでしょう。
「 何や、これは!? ブロッコリーの安ばしあったかい? 」
毎度の、 「 ヒェーツ!! 」 になること間違いなしです。 (笑)

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中将棋 | トップ | おいしい株を探せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事