田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ドン底! 日 本

2009-01-25 20:36:15 | よもやま話・料理編
ソニーも、赤字転落。 そして、奥の手は、正社員希望退職つのる。
当然ながら、ハケンの次は正社員切り。 内部留保は、保留して。
いよいよ、日本もドン、ドン底か? ドン底日本は、何をなすべきか?


ヒゲが、栄通り田園を継いだ時も、ドン底だった。
毎日、ボウズ ( ゼロ客の事 ) を、クリア出来るかどうかばかり。
0から10人の間を行ったり来たりのザマで、ヒゲもどうしようか迷いました。
取り敢えず、自分で出来る最善を、毎日やってみよう。
そして考えたのは、確実に出す “ 付き出し ” 10人前にベストを尽くそうと。
その当時の熊本での付き出しは、おざなり扱いでした。

そこを、ヒゲはまるで単品 ( アラカルト ) を作るイメージで行いました。
煮物は湯気が出ている物、和え物はすり鉢から和え立て、揚げ物は揚げたてを。
時刻を工夫すれば、出来るんです。

その内、付き出しが減るのが早い事に気付きました。
なんと、お客さんが “ お代わり ” なされ始めたのです。
取り敢えずは、 “ 付き出し ” だけは旨い店になりました。
そして、ちょうど今頃の時季 ・・・
焼き豆腐の中央を “ 升型 ” に切り抜き煮物にし、その中に五目豆を入れ、
青みは走りのピース塩茹で。  柊の葉を添えて。
                                 
そしたら、ある日、近くのクラブのママさんが 「 これ10個、ゆずって下さい!? 」
  え、えぇ~っ ???
そうか、ちゃんと最善を尽くしていると、お客さんも解るんだな!!
よし、次は “ 刺身 ” 物を考えよう。  その次は “ 飲み物 ” を。


ドン底日本も、これはこれでしようがない事として、小泉・竹蔵らの
 “ グローバル分業 ” とかの、日本人が美句(?)の英語に弱い所に
付け込まれた事を反省する時ではないでしょうか。
何でも人件費の安い中国・インドに物を造らせて、日本人は手を汚さず
アブク銭を稼いだ事を見直す時だ。
ちゃんと、 “ 良い品 ” をコツコツ作り上げる “ メードイン・ジャパン ” の
物造りの原点から、やり直すべきではないでしょうか。

    


《 P.S 》  ヒゲより
  今度の金曜日(1/30)、6:30頃から海王丸(旧田園)にて、
  田園ママの誕生日にかこつけて、飲み会でもしようかという話。
  カウンターと小上がり席で、三々五々ボツボツ集まって ・・・
  会費は、4~5千円。(大酒飲みは5、遅く来た人は4かな?)
  賛同者は連絡(手段はお任せ)をちょうだい。 お店の都合もあるので。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メビウスの輪 | トップ | 人工衛星・まいど一号 飛ぶ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は出席 (middle-mountain)
2009-01-28 20:46:16
当方、背中の出来物の手術で、本日から入院しました。1月30日のお祝いの席に参加できず、
大変残念に思っております。

次回は参加します。入院してチェス読書三昧です。(笑)


お見舞い申し上げます (酔いどれ夫婦)
2009-01-29 16:49:31
ヒゲも背中を切開しました。日帰りでしたが。
一日も早い快気祝いが出来ますように!

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事