田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

台風コワ~イ

2020-03-13 16:29:53 | 田園ものがたり
昨年の台風19号関連で、関東地区のタワマンが大変なトラブルになった。
地下に浸水した事で、電気設備に影響が出て、停電になったのでした。
マンションの機能は、ほぼ全滅状態に陥ったそうです。
                
     

現役の頃のヒゲは、夏場は特に、いつも天を見上げていました。
台風や大雨・強風の大きさ具合を、感じる為です。
それは、苦い経験があったからです。

田園ビル新築から暫らく経ったある日。
大雨を伴う台風が、熊本を襲いました。
次の日のこと、ビル全体が断水しました。
飲食店ビルには、致命傷です!!
水を屋上に汲み上げるポンプは、地下に在ります。
その横に、排水用のグリーストラップが設置されていました。
大量の降雨で排水が追いつかず、Gトラップの蓋から溢れ出した水が、
隣のポンプ用の枠内に流れ込んだのです。
電動ポンプは、水に浸かりアウト。
ヒゲは、茫然としました。
こんなリスクのある設計しか、出来なかったのか!? (怒)
修理もままならず、ポンプを取り換えるしかありませんでした。

それから暫く後、再び台風の季節。
夜になると、いよいよ雨が激しくなりました。
直ぐに、一Fの排水溝を覗きに行きました。
すると、蓋の横から 「プク~ッ プク~ッ」 と水が顔を出そうとしてます。
ヤバい!
すぐに、田園の営業を終了して、調理場スタッフで排水作業に掛かりました。
下水の混じった水をバケツに汲み出し、人力でビル外に運び出します。
驚いたことに、女子用のパンティまで絡んでいたりしました。 (笑)
ヒゲは、ふと思いつきます。 物は試しにやってみよう!
持っていた家庭用のミニポンプを使って、排水に挑んだのです。
すると、ギリギリ増水は食い止められたのでした。
少々安堵感を覚え、調理場スタッフを帰しました。
ヒゲ夫婦は、その後2時間ほどは様子を見ていましたが、
雨足が弱まりそうなので、やれやれと帰宅。

自社ビルで営業もしていると、厄介な事が色々降りかかってきました。
テナントの問題等も、翌日の事務所よりも現場にいる私らの方が便利ですから。
ビルメンテナンスに絡むこと、ビル前に違法駐車する自転車の整理なども。
飲食店が多いと、排水のつまりは避けられません。
ビル全体の排水管掃除も、台風シーズン前には、前倒しで頼んだものです。
そうそう、火災報知器等の非常ベルにも悩まされました。
いたずらが殆どでしたが、その度に、防火管理者のカァちゃんは走ってました。
「 他人のビルに、テナントで入ってた方が気楽で良かったわね。 」 と、
愚痴っていたカァちゃんです。
一元的に良し悪しの判断は、出来ないもんですね。

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらへの誘い〜カレイ | トップ | アベノウイルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事