とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

語り継ぐ東京大空襲の悲劇--墨田電話局の残されたガマ口の口金

2008年04月27日 | 国際・政治
とある冊子で、早乙女勝元氏(東京大空襲・戦災資料センター館長)の随想を見つけました。タイトルは「残されたのはガマ口の口金(くちがね)」というものです。

早乙女氏は、この3月に東京大空襲を語り継ぐうえで、新しいできごとがあったとし、テレビで放映された東京大空襲に関する番組を次のように紹介しました。
早乙女氏によると、3月10日の夜に放映されたTBSのドキュメンタリーを交えてのテレビ番組がなんと視聴率16.7%をヒットしたというのです。早乙女氏によれば、1%を約百万人とすると、実に1700万人がこの夜、東京大空襲の惨劇ドラマを観たことになります。続いて、日本テレビも二夜連続で東京大空襲をテーマとしたドラマを放映しましたが、これらはともに反響が大きく、当ブログでも3月22日付けでご紹介したとおりです。

この番組に、早乙女氏が館長を務める戦災資料センターが企画段階の調査から資料提供まで協力したことは言うまでもありません。
こうした影響からか、戦災資料センターには全国から様々な声が寄せられたと言います。
そして、その中に川崎の80歳の女性の方から掛けられた話を冊子では紹介しています。

このご婦人の妹さんが3月10日未明の東京大空襲で亡くなったそうです。旧本所区の電話交換手をしていて、当時20歳だったという話でした。早乙女氏は、この話を聞いて「もしや」と思ったそうです。10万人が死んだあの夜の、墨田電話局の悲劇を聞いたことがあったからです。
「もしかして墨田電話局では?」との早乙女氏の問いに、「はい、その通りです。名前ですか、増田正子と申します」……。
当時は電話のある家は少なく、しかも電話局は軍関係の重要拠点だったので、20歳前後の女性交換手が24時間体制で勤務していましたが、「通信戦士」として爆撃があっても逃れることは禁じられていたといいます。「ブレスト」という送話器は「死んでもはずすな」が合い言葉だったそうです。
そんな状況でしたから、その夜も墨田電話局には、女性交換手28名と男性職員3名が勤務していました。退避命令が出たときは、すでに時遅く、結局全員が猛烈な火炎地獄につつまれ、一室で黒こげになって発見されたのです。
3月10日の朝、増田正子さんの上司である富沢きみさんは自宅から墨田電話局に駆けつけ、惨劇を目の当たりにして、その時の感想をこう記しています。
「骨になった遺体が、窓際に頭を向け、かばいあうように重なり合っていた。何かを訴えているように思えて、『誰か一言でいいから何か言って』と叫んでしまった…」と。遺体は誰が誰やらわからない状態でしたが、28人と確認できたのは、“残されたガマ口(金入れ)の口金”だったというわけです。

現在、旧墨田電話局跡は、NTT石原ビルとなり、関連会社が入っているとか。建物の入口右側の植え込みに囲まれた一角に、ひっそりと「大空襲殉職者の慰霊碑」が建っているそうです。この碑には、「平和の尊さをおろそかにしてはなりません。そして、世界の平和こそが、最大、最高の幸せにつながる事を」と、富沢きみさんの言葉が刻まれています。

JR両国駅に近い場所だそうです。両国といえば、墨田区の横網(よこあみ)町公園内に、関東大震災や東京大空襲の身元不明の遺骨を納め、犠牲者の霊を祀る震災記念堂として東京都により創建された東京都慰霊堂もあります。今度、近くに立ち寄った際には、ぜひ旧墨田電話局跡に眠る増田さんたちをお参りして、無念な死を決して無駄にしない平和への誓いをささげてきたいと思います。


<映画「日本の青空」戸田上映会>**************************
日時●2008年6月6日(金)
(1回目)午後2時~   (開場は上映30分前)
(2回目)午後6時30分~(開場は上映30分前)
場所●戸田市文化会館・大ホール

[前売券]一般:1,200円、シニア・大学生:1,000円、小・中・高生は無料ご招待!

主催●戸田「日本の青空」をみる会
後援●戸田市、戸田市教育委員会
******************************************

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「九条の会」が7039に | トップ | 5月14日に伊藤真氏の講演... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事