このほど、今年5月から8月にかけて全国で行われる「2013年原水爆禁止国民平和大行進」の実施要綱決まりましたので、原水協の呼びかけとともに、ご紹介します。(サイト管理者)
<核兵器のない世界、憲法9条と「非核三原則」の輝く日本へ
みんなの願いあふれる大行進をつくろう!!>広島・長崎の被爆から68年目の夏を迎えようとしています。潘基文国連総長が、「被爆者とともに核兵器の終わりを祝おう」と呼びかけた2020年まであと7年、核兵器のない世界」の実現を約束したNPT(核不拡散条約)の次の再検討会議まであと2年です。
核兵器のない世界の実現を求める声が世界を動かし、先の国連総会でも核兵器のない世界や、核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議が最大の支持を集めました。核兵器使用の非人道性を訴え、核兵器非合法化の努力を求める34カ国の声明が、立場を超えて共感を集めました。核兵器の廃絶は、世界の平和・紛争の平和解決とともに圧倒的多数の声です。
これを推し進める鍵は、世界の草の根の声、とりわけ唯一の被爆国日本国民の声と行動です。2013年国民平和大行進は、日本の草の根から世界の人々に、核兵器全面禁止を求める連帯した行動をよびかけ、政府にその先頭に立つよう求めます。日本国民が誇りとする憲法9条と「非核三原則」をまもり、非核平和の日本を実現するために、歩き続けます。
今年の平和行進は、全国11の基幹コースに各地の網の目行進をつなぎ、全国すべての市区町村を歩くことをめざします。行進は、核兵器全面禁止を共同の目標とし、それにつらなる原発ゼロ、放射能被害の一掃とエネルギー政策の転換、憲法9条と平和、危険なオスプレイの配備反対、普天間基地など危険な米軍基地の撤去など、平和な日本と安心できる国民の暮らしをの声に連帯します。「核兵器全面禁止のアピール」を支持する署名を共通の行動に、一歩でも二歩でも、だれもがいつでも加わることのできる真に国民の平和行進を実現しましょう。
世界の人々が声を合わせ、核兵器のない平和で公正な世界をめざして、すべての市区町村でともに歩きましょう。自治体、町内会、学校、職場など、人々が働き、学び、活動するすべての単位によびかけ、あらたな「チェンジ」をつくりだしましょう。
■原水爆禁止日本協議会
http://www.antiatom.org/
※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/
■「とだ九条の会」ブログのバックナンバー一覧はこちらが便利です。
http://www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/blogmokuji.html
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo