天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

鉄分強化月間

2006-10-18 | ざぱんのパン+□
万年貧血から脱出する為に・・・鉄分を多く摂るように食生活を見直しています一度貧血になると食べ物から鉄分を摂取するだけでは手遅れなんだそうです。(その時はやっぱり薬に頼らないとだめみたいです)私はレバーが苦手でしたが、現在は克服!(レバー)肝臓は、アルコールの分解などの解毒の働きがあります。その部分にはやはりイイものが残ってないような気がして、気持ち的に食べるのに抵抗がありました。なるべくなら動物性食品よりも植物性のもので何とかしたかったのですが植物から摂れる鉄分というのはわずかなんだそうですぅ。とは言っても毎日レバーを食べる訳にはいかないので普段はなるべく鉄分のある黒いものを食べるようにしています。プルーン・ひじき・海苔・ほうれん草・・・

さぱんの「ライ麦20」のパンに、水分を落としたひじき煮をのせてからチーズをトッピングトーストして・・・「ひじきトースト」(写真)ですハードなパンなので、こんなにのせてもパンは潰れないよ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードなパン・・・・ (takako)
2006-10-19 15:27:18
食べたい~~



上のトッピングたちも大好物ですww



レバー苦手なんですね~?私は生は食べれませんが鶏レバーの甘辛煮が大好物でよく作りますがコレステロールが高そうで・・・。



パン食べたいな・・・。
返信する
生? (美奈吉)
2006-10-19 23:13:09
アレは生でも食べられるんですかぁ~っあちゃぁ~っ★☆★



結構和食のおかずとも合うんですよね~っ。ハードなパンって冷凍保存していたチーズだったので「とろける」前に焼き色がついてしまいました(写真)



うぅ・・・私もパン食べたくなってきた!
返信する
ひぇ~ (パンパカ)
2006-10-19 23:25:40
私も同じようにしてひじきを食べますよ



私はレバーは生でもOKです!!



貧血対策には、しじみのお味噌汁が最高ですよ
返信する
うううう (う。)
2006-10-20 00:56:24
ううううう・・・・(食欲をこらえる心の叫び)
返信する
しじみの味噌汁! (美奈吉)
2006-10-20 23:00:56
パンパカさん!

ありがとうございますっ♪生?生・・・×・しじみ汁なら続きそう。

ひじきトースト!パンパカさんも食べてるんですね、美味しいですよね~っ「ジャコトースト」もお勧めしちゃいますぅ



う。さん!

小腹がすく時間ですね~っ(笑)

返信する