天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

クリスマス菓子

2006-12-23 | オイシイヒキダシ
今日のX'masのお客さまの中に・・・ルヴァンのオーナーさんがスタッフの方といらっしゃいましたぁ~っ来店されるとは知らなかったので、お顔を拝見したら緊張しましたぁ。まさか私の焼いたパンを食べてもらえることがあるなんてぇ~っどきどき。帰りに少しお話することができ「ルヴァンのシュト-レン」(写真)を分けていただきましたシュトーレンとはクリスマスに向けて少しづつ食べていくドイツのクリスマス菓子です。ごちそうさまデシタ♪ワインと一緒に食べたい気分ですぅ。数年前に来店された時は、図々しくも「ざぱんの酵母チャン」を見てもらったんです。少し口にして「酸味があるから少し塩で調整すると抑えられるよ」とアドバイスをいただきました。お陰様であれから、すくすく育っています

現在、毎日パンを焼くので、酵母の量は最大になっています。でも、その後は冬休みに入り使い切れなくなるので、酵母を一度少なくする必要があります(X'masが終わったら酵母の量が最小になるように計算)冬休みの間はそれを倍・倍と継ぎたしていき・・・来年のstartにはまた最大になるという具合です。

最新の画像もっと見る