天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

Happy Christmas♪

2006-12-24 | 美奈吉のひとりごと。
今日はキレイな青空のクリスマス・イヴ。気がつきました~っ。低温長時間発酵・・・?のパン作りというより「室温長時間発酵」ここ二日ケーキ工房がクリスマスケーキを作っているので、室温は気温と同じくらい部屋は冷えきっています。これが助かります普段通り室温があがってくると・・・また酸味がでてしまうと思ったので。。。温度計を添えてそれだけ気にしていました。

まだこのパン「バケット」は作り初めで・・・どんな作業がパンにどう影響するのか見当もつきません作り続けながら、自分が目指している姿に少しづつ変わっていくと思います。今、これがいい!と思える方へ・・・その繰り返し。でも時々そんな遠回りが苦しく感じることもあるんだけどね。さぁ~明日は仕事納めです長い一日になるけど・・・Happy Christmas

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (takako)
2006-12-25 16:35:24
どんなイブを過ごされたのでしょうか~?
私は友達と自宅でチーズフォンデュパーティーをしました。。。

今年もあっという間に1年が過ぎて行きます~

これも年齢がそう感じさせているのでしょうか~涙:

美奈吉さんと知り合ってまだわずかですがとっても楽しかったです。。。

また来年も再来年も引き続きよろしくお願いいたします
返信する
メリークリスマスっ♪ (美奈吉)
2006-12-25 22:26:13
takakoさん
メリ~クリスマスですっ
チーズフォンデュパーティーですかぁ~っいいなぁっ。。。

私のクリスマス???
ここ数日は、バケットとずっと一緒でした!夜は、こたつに入って隣においているパンの発酵の様子をみながらのうたた寝クリスマスバケットをなるべく焼いてから時間をたたずに食べていただけるようにしたかったので・・・
これで今日はゆっくり寝られます

takakoさんには、美味しいレシピやパン屋さんを教えてもらいましたね~っコメントありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願い致しますっ。
私も一年の早さを感じています。。。
返信する