天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

春待ちパン

2007-04-18 | food mileage 0poco
今日は一段と寒いですねぇ・・・日本列島の北と南が正反対のお天気だったそうで、九州では雪が降っているそうな。。。変なことになってます。私の住む街も真冬の気温なのに、春に摘んでもらった!はずの?(笑)「蓬」でパンを作っているのが不思議先日冷凍しておいた「蓬」を解凍してから擂り鉢で擂り、仕込み水に加えて捏ねていきましたっ!香りから野生の力強さを感じます。昨年は薄い緑の顔色の悪いパンだったので、たっぷり蓬をいれてみましたぁ~っどうなるかな。。。


昨日の試作パンの結果・・・バンホーテンココアを使ったパンは、馴染みのある味になりましたでも私の望んでいるのは「ビター」なココア味+いちぢくなのでイメージから離れてしまった。気になっていたもうひとつのココアは「真っ黒な仕上がりにはなるが、ココア風味はほとんどない」という素材だった。「真っ黒」という点には惹かれましたが風味がしないのでは意味がない(笑)・・・よし!決めますっ

最新の画像もっと見る