天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

コンポート 2

2009-07-08 | オイシイヒキダシ
今日は、雨が降ったり晴れ間があったり・・・風も強くて荒れたお天気でした。お店の林の中では、昨日蝉?が鳴いたと思ったら、今日の帰りには蜩が鳴いていました。紫陽花の隣りでは、山吹や秋桜が咲いて季節が混ぜこぜ

湿度も気温も高いこんな日のパン生地は、ぐんぐん発酵して大きくなるので・・・冷やした仕込み水と、水量を抑えながら作りましたっ。

昨日の作業中・・・「スーパーで大きな杏を見つけたので買ったんです~っ。そのまま食べているんですけど、この陽気でどんどん熟してきてしまって」とtomoさんにお話したら「コンポート」にしてみたら?とアドバイスをいただきました!おぉ~コンポート青梅のコンポートを作る時は、ガス台の前につきっきりなのですが・・・調べたら杏のコンポートはとっても手軽にできるみたい。パンの作業の合間に作ってみました(写真)お好みで杏の種の核を取り出して一緒に炊くことをおススメしていたので・・・硬い種をペンチで割り核を取り出してみましたっ。核の薄皮をむくと真っ白できれいな芯がでてきました~杏仁豆腐の香りがするこの香りも加わって、美味しいシロップに仕上がりました~っ♪♪♪かき氷にかけたら美味しそうでしょ      

最新の画像もっと見る