天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

三宅島 牛頭天王祭

2006-07-15 | ちょいとそこまで
ただいまぁ~っ!!!三宅島から帰ってきました到着(写真)してからずっと真夏みたいなお天気でしたっ♪日焼けもしたよ私が1998年に初めて島に渡った年は、温々に入った年。前の仕事を辞めてこれからどんな道に進もうか期待と不安でいっぱいの時でした(まだ天然酵母パンにも出会ってなかった)あの日から、私は島でお世話になった津村さん(三宅島神着木遣太鼓の師匠)とそのご家族を始め、大切な友達(その後、笑門結成)とのつながりがどんどん広がって現在に至っています。だから今回の旅は、私にとって原点に戻るようなものでした。

祭りのことは「笑門ノオト」で報告しますね!!!港付近は、火山ガス高濃度地区でまだ人が住むことができません。以前訪れた時には沢山あったお土産屋さんが、廃墟と化していました。そしてその地区の一部に「もう頑張れません」・・・という文字が書かれていました。島の人の本当の苦労は私のような者には計り知れないものなんだという事を痛感し込み上げてくるものがありました。この6年いろいろな島民の方の避難生活を見たり聞いたりしてきましたが・・・今回の牛頭天王祭の復活で島に再び活気が戻り、これから暮らしていけるよう心から祈っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとりん)
2006-07-18 22:30:46
僕は、この日記を読んで、こんな美奈ちゃんの思いをみんなに伝えられるようにしようという気持ちが強くなりました。

つーことで、

今年の三宅発表会は、美奈ちゃんをフィーチャーするぞっ!!!

ちゃんと練習しておけよっ!!!
返信する
おお! (サン助)
2006-07-18 22:46:53
さとりんさん、美奈吉は帰りの船の中、

「早く太鼓がたたきたい、早く練習したい!!」と熱く申しておりましたヨ!わっしょい!^^v
返信する
うへぇ~っ (美奈吉)
2006-07-18 23:09:42
今すぐ発表会ならOK!!!!!(笑)

何でも叩きますよ~っ
返信する