天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

低温長時間発酵

2008-02-14 | オイシイヒキダシ
一昨年のX'masから「バケット」作りに挑戦していますが・・・何℃が低温?どこまでが長時間??クープの数って???作りながらもそのラインが解らず、戸惑いが募っていきました。そして安定したものが焼けず・・・いつしかお手上げそんな中・・・友達に誘ってもらいZopfさんのパン講習会に参加してきました!(ありがとう

低温長時間発酵についての講習&実技はもちろん・・・私にとっては発見が多く、とっても勉強になりました詳しい内容については私がお話することはできませんが・・・特に「スチームの質」は自分が普段やっていることと比べることができたので、今後工夫していこうと思いました「パン屋さんのようなパンを焼く・・・ということより。。自分のオーブンでできる最高の条件でパンを作ろうとしたら、きっと美味しいパンができると思いますよ。。」そう言って専門的な細かいお話をしてくださいました。今回の講習は少ないイーストを使ってのパン作りでしたが・・・これまでやってきたレーズン酵母での作り方と比較して、また挑戦していこうと思っていますこれからも勉強させてくださいっ

最新の画像もっと見る