天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

これから焼きま~すっ♪

2006-11-14 | 美奈吉のひとりごと。
11月だというのに・・・今日もとても暖かかったですねちょっと怖いです。温暖化って今まではゆっくり進んでいるけど、突然!なんてことないのかな。うちの周辺の木々もやっと色づいてきたけど、ちょっと枯れてる?感じの色。北海道の竜巻も、夏の集中豪雨(というよりスコール)も・・・環境が変動していることを感じて不安に思っています。

でも・・・パンは暖かいから膨らんだ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深刻です・・・。 (takako)
2006-11-15 14:22:04
温暖化・・・判ってるようで意識しないと判らないものです。。少しでも出来るようにお部屋の温度を下げたり夏場はエアコンをとめるなど一人のちょっとした工夫が実るような気がしますね~

大好きなハワイも今年集中豪雨があったり地震が(これは関係ない???)これらも温暖化の影響??と考えてしまいます~

11月なのに半そでで歩いてる人も見ます。。。

2日間連続でマクロビ仕様のスコーンとマフィン作ってみました~
適当な人間のつくるレシピで大雑把なものが出来ました。。。
甘くないので胸焼けしない~~

返信する
小さなことから・・・ (美奈吉)
2006-11-15 17:20:55
こつこつと。(どこかで聞いたような?
一人一人が「意識する」だけで
行ないが変わってくると思うので・・・
takakoさんと私・・・私の友達。。。
自分たちが気がついたことを
実践していきましょうね~っ
恐竜が絶滅した原因のひとつに
環境の変化があると聞いたことがあります。
自分たちはもちろん
自分の子供や孫が生きにくい
生きられない未来は嫌ですからね。。。

マクロビ仕様ですかぁ~っ
美味しくて健康!いいですね。
私はお砂糖(洗双糖使用)を抜いたcakeは
作ったことがないのですが・・・
マクロビのcakeは乳製品以外にも
お砂糖も使わないということですか?

「いい加減」大切だと私は思います
返信する
砂糖のかわりに・・・ (takako)
2006-11-16 11:51:11
昨日作ったのですが、胡桃入りスコーン

砂糖の変わりにメイプルシロップを入れて、バターの変わりに菜種油を少々。

牛乳は使わなかったけど、入れるとしたら豆乳ですね。。。

ザクホロっとした食感もいいですね~

『いい加減』人生もそうなんですww笑!

返信する
うほぉ~っ♪ (美奈吉)
2006-11-16 23:19:02
メイプルシロップと菜種油ですね!
優しい甘さなのが想像できますね~っ
美味しそうっ♪私も、ザクホロ派です

「いい(良い)加減」って・・・できるようで難しいことなんだと思います~っ。。。takakoさん!いい感じですね~っ
返信する