天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

ピタパン作り

2010-07-19 | 遊んじゃおうっ
「パン de ファイヤー」から早一週間。梅雨もあけ、猛暑日が続いています。日中の強い陽射しは、体が融ろけそう

パン de ファイヤー」では、一次発酵まで進んだパン生地を参加者のみなさんが伸ばして・・・フライパンで焼く!という作業をしました。(写真)パン生地の真ん中に、めん棒を置き・・・手首の方から指先にかけて、めん棒を転がすという説明をしました。丁寧に取り組んでいるTクンです。作業の内容を言葉にして相手に伝える・・・とっても難しいことでした。こういうことは初めてのことだったので、家で妹を相手にリハーサルをして挑戦!しました。

また今回のワークショップでは、和知太鼓さんをお迎えするにあたり・・・和知といえば「黒豆」ということで「豆」にスポットをあててみましたピタパンにサンドしたのは、大豆カレー。それと、冷たい枝豆ポタージュ。デザートに白玉+丹波黒豆+杏シロップ。といった感じです「パン de ファイヤー」次回はみんなで調理からやってみたいですねぇ~っ♪

その時は、よろしくお願いしますっ

最新の画像もっと見る