天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

酵母をいただく

2009-11-21 | 遊んじゃおうっ
行商がひと段落したので、ざぱんの酵母ちゃんも一休みとはいえ酵母は継ぎ続けていかないといけないので、余った酵母はパンにするか?試作を頑張るか?といった具合で消費していかないといけません急に増やしたり減らしたりできないので、ゆっくり調整するようにしています。

今朝、パンを捏ね終った後に・・・そば粉のパンケーキを作ることにしました♪そば粉の量に対して、パンを作るのを同率の酵母を加えて+たまご1個+塩・・・あとは、緩さをみながら牛乳を調整して加えていきました!それから温かい場所に置いて、生地の表面にふつふつを気泡がみえるまで待ったら・・・温めたフライパンで焼きましたヨーグルトにフェンネルを加えて、スモークサーモンと一緒にお昼にいただきました~っ!

最新の画像もっと見る