天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

変化

2009-02-18 | 素材のはなし
(写真)これが畑の真ん中にある早咲きの桜です♪この時季に咲くというのは啓扇桜?河津桜?どっちかなぁ~(観察中)よく見ると、杏の枝先も膨らんできてますよ~っ。。。

今日は仕事が終わってから、かぎろひさんに買い物に行きました!「グラハム」と「ライ麦(50%)」に使ってる『南部地粉』とお塩を購入。そして『ブラックココア』を注文してきました。「いつ頃まで酒粕ありますか?」と聞くと・・・なんと!お酒ができる順番で、私が買った酒粕は「純米酒の酒粕」・・・現在取り扱っている「吟醸酒の酒粕」やがて「大吟醸酒の酒粕」となるのだそうですぅ~っっ純米酒より大吟醸の方が、お米の芯に近い部分のみを使って作る為に酒粕も柔らかくなるのだそうです。「酒粕マフィン」を作っていると、時々ご飯粒に出合うのはそういうこと。(現在・・・純米酒の酒粕なので、お米が大きい)
また・・・神亀さんは、より美味しいお酒を作るために・・・圧縮機にかける際に、搾り過ぎないようにしているのだそうです。ということは???神亀さんの酒粕は、残量アルコール分も多いどうなっていくのでしょうか・・・変化も楽しみつつ作っていきたいと思っています♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どおりで! (mucky☆omiki)
2009-02-22 23:48:25
私めのお口に合うと思ったわぁ~。
気温の変化が激しくて、職人冥利に尽きるっすね。

返信する
ありがとう~っ♪ (美奈吉)
2009-02-23 22:34:32
mucky☆omiki

ありがとう~っ。。
私も大好きな神亀さんのお酒に関するパンができて嬉しいわぁ~っ。
もちろん・・・お神酒にも喜んでもらえて嬉しいデス次はビールのパン作るからね!(笑)

季節の変わり目は・・・パンも人も要注意ですよぉ~っね?
返信する
河津桜 (畑の人)
2009-02-25 00:53:19
こんにちは!
畑の真ん中の桜って、もしかしてベンチのそばにあるやつでしょうか?
あれは、5年ほど前に河津町へ河津桜を見に行ったついでに苗木を買ってきて植えたんです。
その苗木は河津桜の苗を台木に接木したものだったのですが、翌年、接木した河津桜本体が枯れてしまって、台木だけ生き残ってだんだん大きくなったんですよ。
ということで、河津桜じゃないような、でもなんだかそれっぽいような?
とりあえず、「河津(で買った)桜」としておいてくださ~い。
返信する
そうでしたかぁ~っ♪ (美奈吉)
2009-02-25 21:24:21
畑の人さん

ありがとうございます♪
(↑私が以前「畑の人」なんてblogに書いてしまったから・・・ごめんなさいデス。よかったら何かステキなお名前つけてくださいねぇ

そうそう花見のできそうなベンチのそばのです(笑)
河津・・・桜ですかぁ~っ花びらが濃いピンク色なので、ソメイヨシノとはまた違ったきれいな花のアーチだったでしょうね?
畑まで連れてきてくださって・・・お裾分けありがとうございます~っ

どんどん大きくなぁ~れ!
返信する