天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

お詫びと訂正(カレンツ)

2009-03-30 | 素材のはなし
昨日の手創り市・・・いつも通り、パンの説明をお話しながら販売させていただきました「カレンツ(写真)=黒すぐり」という私の説明を聞いて「黒すぐり=カシス」ではないですか?と声をかけてくださいました。私は「黒すぐり=カレンズ=カシス」と思っていたのですが・・・帰ってから調べてみると「クロスグリ=ブラックカラント(英名)=カシス(仏語)」ということがわかりました。ブラックカラントがカレンズ???
そして、今朝仕入先に問い合わせたところ・・・「カレンズ=小さいレーズン」ということがわかりました。例えば「レーズン」が巨峰で作ったものならば、「カレンズ」は小さい葡萄で作ったドライフルーツだという違いだそうです。

今まで「カレンツって何ですか?」と聞かれ「黒すぐりの実」です。と、お話してきて・・・「黒すぐり~食べてみようかしら」と言って、ざぱんのパンを手にとってくださった方もいらっしゃいます。そういう方々に大変申し訳ないことをしてしまいました・・・ごめんなさい。疑問を持って、声をかけてくださった方・・・ありがとうございます。このまま間違っていたら・・・と思うととても怖いです。今後、このようなことがないように気をつけていきたいと思います。申し訳ありませんでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無問題でーす (でんこ)
2009-03-31 16:46:48
1歳半から託児利用のダメ母です(苦笑)、
ので、おとーちゃんと留守番は無問題。

そんな彼女の2年間の託児生活も今週で最後です。
来週からは幼稚園生。

幼稚園での心配は、オネー気分で仕切りそうなこと!
返信する
ありがとうございます・・・ (美奈吉)
2009-03-31 21:45:15
でんこさん

ありがとうございます。

お留守番は大丈夫なんですね☆
保育園など託児経験があるお友達は
新学期、とっても頼りになる存在ですよ~っ♪
すずちゃんの4月からの活躍を
楽しみにしています!!
返信する