天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

この木何の木?実のなる木♪

2006-12-09 | オイシイヒキダシ
今日は寒かったぁ~っ平年よりも暖かい日が続いていましたが12月に入ってやっと?冷え込んできましたね。今日のパンは、一日寒いことを考慮して仕込み水を温めて作りました。気温が低くても自分の生地温で膨らんでくれるように願いながら・・・あまり温め過ぎても酵母の膨らむ力を壊してしまうそうなので、私の目安は人肌。仕込み水に酵母をとかしてから、粉と合わせて捏ねていきました
夕方、厨房さんが沢庵漬けを仕込んでいたので手伝わせてもらいました!干した大根と、糠+ざらめ+塩+唐辛子を何層にも重ねていきました。最後に重しこれから大根の水分が染みてくるまでお休みです。楽しみだなぁ~っ。


(写真)昨日、水庵さんにパンを配達に行った時に棚に並んでいた柚子♪いい香りですぅ。実のなる木がお庭にあるってうらやましい。今年も柚子jam作りますかぁ~っ。パンだけでなく、お湯でといて柚子茶としても美味しいんだよね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温香・・・ (takako)
2006-12-12 09:22:15
那須に行ってきたのですね~

私も4月ごろにパン旅にいってきましたよ~
おしゃれな町になりましたよね。

ottoは温香のベーグルが大好きなんです。。

この時期も空気の冷たさが肌にツーーンときて目覚めるようですよね~

温香のパンはお友達にも送っておげますよ~
年明けに那須牛食べにいく予定してます~。
返信する
間違えちゃった・・・ (takako)
2006-12-12 09:26:09
きのうからコメントが消えてしまってどうして???
って思っていたらURLにタイトル入れてた初歩的なミスで、今度はちがう記事にコメントいれてしまって。。。

すみません。。。

ゆずのコメントもいれてもいいですかーーーー

昨日ゆずジャム作りました~。
香りがいいですよね。ゆずジャムとお味噌で和え物をよく作ります☆
返信する
わぁ~お! (美奈吉)
2006-12-12 20:51:58
takakoさん、今晩は
さすが!温香さんもご存知なんですね~っ。私は偶然見つけちゃいましたっベーグルもいくつか種類がありましたね。それにベーグルサンドもお願いできるみたい。今度食べてみたいです♪

ゆずjamとお味噌で和え物ですかぁ?葉物とかと?気になりますぅ。。。教えていただけますかぁ?
返信する
簡単ですよ (takako)
2006-12-15 16:01:57
教えるほどでもなくて恥ずかしいのですが・・・
行きつけのカフェでとっても美味しくいただいたのがゆずジャムに味噌を混ぜてお豆腐やほうれん草&小松菜などにまぜるだけ。。。

私はカボチャにちょこんと乗せて食べたりしますよ。。


そこのお店の女の子たちもゆずジャム購入したって言ってました。。。
返信する
ほほ~ぉ♪ (美奈吉)
2006-12-15 21:09:35
takakoさん
ありがとうございますっ。柚子の香りとほんのり甘い仕上がりになるんですね~っそっかぁ~っ!!!今度私も作ってみますね~っ。そう言えば、お肉+jamっていうのもありますよね。。。お料理にも気軽に使えると幅が広がりますねっ♪

また美味しいレシピあったら是非教えてくださいね~っありがとうございました!
返信する