天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

メイプルラテ

2006-11-17 | うまうま~♪
「オルゾーラテ」成功なるか?「抹茶ラテ」や「ほうじチャイ」なんてmenuがあるんだからミルクティー感覚で日本茶もいろいろ楽しめそうですね~っ

お砂糖の代わりに「メイプルシロップ」を使ったというtakakoさんのお話を聞いて・・・「そうだ~っ。我が家の大量メイプルシロップを使っていこう!」と思い立ちました。(ふふふ~っと言っても今日はホットミルクに足しただけ。)私の弟がカナダに一年いたことがあって(その後も友達に会いに行ったりもしている)「美奈吉~お土産何がいい?」と言われ、(私の気になるものを彼に伝えるのは難しいのと(笑)せっかく行くのにお土産に悩む時間を取らせるのがもったいないな~と思ったので)『メイプルシロップ!』とお願いしたのだ。毎回そう答えるのでどんどんたまっていった。そのシロップたちを見ては「何に使うんだよ・・・」と呆れ顔の弟だ。「ホットケーキだぁ~っ!」というと「そんなに食うのかよ」よし!今年の冬はこれを使うぞぉ~っ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きましたぁ~っ (美奈吉)
2006-11-18 23:29:22
麦の焙煎について・・・
麦を分けていただいた畑の方に聞きましたっ。

甘栗みたいに?大きな鍋で遠火でじっくりと。
石などと一緒に煎るのだそうです。

自家製オルゾーラテも夢ではない~っ
返信する
おおぉ~~ (takako)
2006-11-20 11:28:13
いいな~!!美味しいラテとざぱんと一緒にいただきま~~す夢ではないよね。。
でも鍋を選ばないとこげちゃいそうだね。。
返信する
もう一回。。 (takako)
2006-11-20 11:32:28
書き忘れ~~

私も旅行にいくと必ず買ってくるメイプルシロップ。。。冷蔵庫にあります~
これ使ったら砂糖必要なし!!

オーガニックストアーで量り売りで売ってるのを簿オtるにいれて持ち帰ります。。

毎年のたのしみなんですw本場カナダのもたべてみたい~お料理にも使ってます。。。

ランチにパンケーキと一緒に美味しいよね~これからに季節想像してるだけでもぽわ~~んとしてくるね
返信する
量り売り? (美奈吉)
2006-11-20 22:14:18
メイプルシロップ量り売りもあるんですかぁ~っオルゾーラテについても、これからもお話していきましょうね~っ

パンケーキにベーコン&メイプルシロップという組み合わせの本を見ました!どんな味なんでしょ。甘いと口の中が塩気を欲しがる・・・あの感じ?私は、アイスクリームを食べるとお煎餅が食べたくなりますっ
返信する
甘い物の後に・・・ (takako)
2006-11-21 11:33:18
同じよ~~甘い物のあとに食べたくなるお煎餅・・・!!

それ甘辛地獄とでも言いましょうかぁ~。。。
返信する
ろいやるほすと (サン助)
2006-11-21 16:47:50
の朝ご飯に、パンケーキ、ベーコン(ソーセージだったかも)&メープルシロップ、っていうメニューが昔からあったような気がするよ。今もあるんじゃない?
とあるリーズナブルイタリアンレストランに、ゴルゴンゾーラチーズのピザがあって、『お好みでハチミツをかけてお召し上がりください』ってあったので試してみたら、ゴルゴンゾーラチーズのしょっぱさにハチミツがmuchしてました☆
返信する
うほぉ~っ♪ (美奈吉)
2006-11-21 20:25:03
うしし~っみんな同じですねっ、甘辛地獄ぅ。。。

ゴルゴンゾーラ&蜂蜜?まだまだ未知のお味があるんだねぇ~っハンバーグ&パイナップルもそれと同じ扱いになるのかしら?昔は「何で?」って思ったけど、今では「これは、あり」って思える私ですっ。
返信する