天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

+ローズマリー

2008-09-04 | ざぱんのパン+□
「ジャガイモとフレッシュハーブ」のパン・・・畑のフェンネル、花が咲き終わることもあって葉っぱをパンには使えない状態です私の家にあるローズマリー(写真)で今日は試作をしました!畑のタイムの状態もいいようなので、タイムでも作ってみる予定ですどちらでもジャガイモとの相性はいいと思うのですが、フレッシュハーブのバランスを見たいので試作中です。+フェンネルor+ローズマリーor+タイム・・・食事のmenuに合わせてパンもアレンジできたら楽しいかもっ
今日は、厚い雲に包まれてずっと蒸し暑かったけど・・・夕方の風は冷たくなってきました。パンは二次発酵中です!ここまできたら影響はないね。。(ほっ)


先日、tomoさんから「美奈吉の(仕込んだ)お味噌どう?」・・・おぉ~っと、およよ聞けばtomoさんのお味噌は、もういい感じだとか。早速私も様子を見てみました!昨年より早く冷蔵庫に保存したいと思っていたので・・・味見をしてみるとこれくらいがいいな~っ(tomoさんありがとう)新米の季節にきちんとお味噌が仕上がってくる・・・日本の風土にあった食文化は素晴らしい!!

最新の画像もっと見る