タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

ご主人に元気をださせる法

2012-03-27 20:24:01 | 不妊症
突然ですが、このブログは今すぐ読むのはやめて、外に出てください。
西の空に三日月が見えます。
そしてすぐその下に金星が見えますよ。
さらにその下には木星が見えます。
金星ほどには明るくないですが、たて一列に並んでいるのが見えます。
ああ、これが木星なんですね。
小学校の時、天文クラブに通っていて、天体望遠鏡で木星を見せてもらいました。
そんな感動が今なら味わえますよ。

今日は愛の育児バイブルのお話です。
著者は林信子先生です。
私の母と同年代の、むかし小学校の先生をされていた先生です。
生協さんの、ひまわりのカタログにも載っていたからご存知の方も居られるかな?
新聞にも連載をされているので、私は毎回読んでいるファンの1人なんです。
一昨年でしたか、タマル産の勉強会にもお招きして、アフリカ支援の話題で盛り上がりました。
きっと、私のこと、息子のように思われているのでしょう。
私も近くの母のように感じています。

いつもいろんな方からの子育ての悩み相談に応える形で、連載されています。
今回、おもしろい記事だったので、ご紹介しましょう。
「母子家庭の1人っ子」と題して、2年前に主人を亡くし、4歳の息子と2人暮らし。
主人は酒好きで大晦日に交通事故で亡くなったのだと。
不安な思いが綴ってあります。

林先生の答えは、パパはお酒が大好きで、酔うと大声を出したけど、本当は優しいし、
こんな事もこんないい所もあった、と、いい思い出話をしてあげましょう。
自分は父と母の愛の結晶なのだと息子さんが自身を持てるように。

こんな話がたくさんあります。
この本ではないけれど、林先生の他の本がアマゾンでも買えますよ。
子育てに悩まれている方へのお知らせでした。
私のような理系人間には、なかなか、ここまでは相談にのれないものですから。

私なら、どう言うか、ですか?
酒好きの男性は性欲が満たされてないそうですよ。
と言っても「ハエ」の研究で、ですが。
女性とうまくいっていると、酒乱にはならないようです。
やはり女性がまず男性を包み込んであげないといけない、ということですね。
ついでに言うと、女性から拒絶された男性は、
一生、女性に対して、身も心もオープンにしないようです。

これも「ハエ」での研究で、でしたが。
やはり、理系人間の回答にしかなりませんでした。

不妊症で治療をされている方は、タイミング指導をしても、
ご主人に元気がない、と嘆かれます。
でも、元気を出させるのは女性にしかできないのかもしれませんよ。

フェイスブックはこちら
http://www.facebook.com/tamarclinic


この記事についてブログを書く
« 子どもの心 | トップ | みつごは品胎、ふたごは双胎 »
最新の画像もっと見る

不妊症」カテゴリの最新記事