フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

時の記念日

2009-06-10 18:39:05 | Weblog
今日は「時の記念日」です。大正9年から「時の記念日」があります。その頃、日本人が余りにも時間の観念が薄い所から、当時の生活改善同盟会が提唱したものです。
時間の観念、つまり時間を大切にするという気持ちはどこから生まれるのでしょうか?私は「時間をかけることは贅沢なこと」という意識を持つ事だと思っています。限りある資源と同じです。それだけに一人で過ごす時間をどう使うか、また今の生活の中で増やしたい時間はなにか。例えば一日一回はリラックスした時間を持つ事も必要です。他人とのコミュニケーションをとる際の重要な要素は時間に対する考え方にあります。時間に向き合う姿勢が信頼関係に影響を与えるのです。
とくに気を付けたいのは遊びの中での約束の履行です。遊びだからこそルールを守る必要があります。そしてその第一が時間厳守なのです。待ち合わせ時間、集合時間など最近は携帯電話の普及で少しづつルーズになってきています。相手の時間を侵してしまっていませんか?
時の記念日に当たって自分の時間の使い方をしっかり見つめてみましょう。