(有)花沢不動産

趣味の話など

たけるんの青春デンデケデケデケ…学生編

2006-07-27 | 私のバンド歴
1989年春~秋
・同級生と初めてビートルズコピバンを結成。私のパートはSide Gt+ポールパート。
 学祭で初ライブをするもお約束で悲惨な演奏でした。土曜日の朝イチの出番で、
 客が殆どいなかったのが、良かったのか悪かったのか…
 このバンドはこの後ライブをすることもなく自然消滅しました。
・バイトで貯めたお金で、「フェルナンバッカー」(4003のコピーモデル)を購入。
 「ホワイトアルバム」の音を期待していたのですが、全くの見掛け倒しでした(笑)
・これに前後して、ヤマハの4trカセットMTRも購入。初ライブの失敗でバンド不信
 に陥ったこともあり、何でも自分でやらないと気が済まなくなり、宅録にはまる(笑)
 MTRの購入当初は、まだ楽器が揃ってなかったので、音楽の副読本を参考に
 リコーダーの多重録音を試みました(爆)

1990年春~秋
・ポール ソロ初来日。
 ロックコンサート自体が初体験で、客の平均年齢の高さにも驚きました(笑)
 お金がない学生だったため、周遊券だけで乗れる在来線の急行(しかも夜行)
 で東京まで往復しました。帰り、水道橋から脱出するのに手間取り、後で悲惨
 な事態に…
・ギタマガ誌に、ビートルズ・シネ・クラブのコピーバンド大会の告知があり、応募
 したところ、テープ審査を通ってしまう。
 実は当時バンドを組んでなく、デモテープはMTRで多重録音したものだったため、
 地区予選の本番はボロボロで、当然落ちました(笑)
 ちなみに応募曲は"For No One"で、Kb2人の編成では少々無理がありました。
・何もやらないよりはマシということで、学祭ではZiggyのコピバンでDrをやる。
 全く興味のないジャンルで、テンポの早い曲はしんどいばかりでした。

1991年初~秋
・最初のビートルズバンドのメンバーのつてで、あまり面識がなかった後輩から
 お声が掛かり、オリジナルバンドでBaを弾くことに。聞けば前任者が女性と駆け
 落ちして失踪したとか…
 ティーンズミュージックフェスティバルの予選に2回ぐらい出ました。(実は当時
 既に20才に達していました)
 後輩の作る曲やボーカルも素晴らしく、他のパートも上手い奴らばかりで、少々
 屈辱感(笑)と共に、初めてまともなバンドをやって充実感を得ました。
・最後の学祭は、そのオリジナルバンドでの演奏。
 但し前任のBaが復帰したのと、Lead Gtが他校の生徒だったため、私はLead Gt
 +Kbにシフト。Kbではホイットニー・ヒューストンの「すべてをあなたに」のピアノ
 伴奏なんかもやりました。
 多分このバンドが学生時代のベストだったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけるんの青春デンデケデケ... | トップ | たけるんの青春デンデケデケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のバンド歴」カテゴリの最新記事