(有)花沢不動産

趣味の話など

萬画の国・いしのまき

2010-01-02 | 一寸お出かけ(東北)
松島海岸駅で電車を待っていると、やって来た電車の前面にはロボコン
が描かれていました。



何でもこの電車、マンガッタンライナーと称するそうで、車外の装飾の他、
車内にもマンガ家直筆のイラストなどが飾られています。
背面仕切にもロボコンのシルエットが描かれています。



仙石線の終点の石巻(いしのまき)に着くと、お姉さんが1月1日の日付
の入った「マンガッタンライナー乗車記念証明書」なるものを配ってました。
駅でも仮面ライダーや009がお出迎えです。



元旦ゆえ店という店が全て閉まっており、特にあてもなく商店街を歩いて
いると、こんなものが。



ここにきて初めて、石巻がマンガで町おこしをやっていることに気付いた
次第です。「マンガッタン」とは「マンガ」のことだったのねと(^^;

商店街を過ぎた旧北上川沿いに、石ノ森萬画館がありました。
ロボコンや仮面ライダー、サイボーグ009の原作者である石ノ森章太郎は
宮城県出身だったりするわけです。



こちらは元旦にも関わらず開館しており、ありがたく拝見してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島湾クルーズ | トップ | 仙台初売り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(東北)」カテゴリの最新記事