昨年12月の話ですが、国鉄色のE653系が仙台~青森間を走るとのことで、乗りに
行ってきました。かつては「フレッシュひたち」で常磐線を、現在は新潟に転属
されたE653系が東北本線を走るのは珍しく、さらに盛岡以北が第三セクター化
された現在、仙台~青森間を通しで運転される旅客列車自体レアとなりました。
もともとは昨年9月に上野~青森間の運転を予定していたものがコロナ禍で中止と
なり、12月に運転区間を変更して「復活」となったものです。個人的にはかえって
スケジュールの都合がついて、乗ることができました。
往路・仙台にて。
往路・一ノ関にて。
往路・盛岡にて。
往路・八戸にて。
右の写真を見ると、我々はパリピ? E653系の前面が描かれているのは、LED
職人と呼ばれる中の人の力作ですね。それはさておき、時計をよく見ると発車
時刻を微妙に過ぎています。
しばらくすると、青い森鉄道区間内で線路点検とのアナウンスで、2時間ほど
待たされましたが、何とここで運転打ち切りになってしまいました。
今回は青森1泊の旅行商品ということもあり、八戸~青森間は急遽東北新幹線
による代行輸送となりました。添乗員さんの苦労が伺われます。
青森は見事な雪でした。
復路の青森発も昼で、ゆっくりできましたが、早々にチェックアウトし八甲田丸
の開館を待って中も見学してきました。
無事にE653系も青森に回送されたようです。
奥中山付近でヨンサントオ以前に思いを馳せる。
花巻空港駅で運転停車中、回送のSL銀河との並び。外で見ていた人はラッキー
だったと思います。
復路・一ノ関にて
定刻に仙台到着。
E653系の車内。
1号車に展示されていたヘッドマーク。
行ってきました。かつては「フレッシュひたち」で常磐線を、現在は新潟に転属
されたE653系が東北本線を走るのは珍しく、さらに盛岡以北が第三セクター化
された現在、仙台~青森間を通しで運転される旅客列車自体レアとなりました。
もともとは昨年9月に上野~青森間の運転を予定していたものがコロナ禍で中止と
なり、12月に運転区間を変更して「復活」となったものです。個人的にはかえって
スケジュールの都合がついて、乗ることができました。
往路・仙台にて。
往路・一ノ関にて。
往路・盛岡にて。
往路・八戸にて。
右の写真を見ると、我々はパリピ? E653系の前面が描かれているのは、LED
職人と呼ばれる中の人の力作ですね。それはさておき、時計をよく見ると発車
時刻を微妙に過ぎています。
しばらくすると、青い森鉄道区間内で線路点検とのアナウンスで、2時間ほど
待たされましたが、何とここで運転打ち切りになってしまいました。
今回は青森1泊の旅行商品ということもあり、八戸~青森間は急遽東北新幹線
による代行輸送となりました。添乗員さんの苦労が伺われます。
青森は見事な雪でした。
復路の青森発も昼で、ゆっくりできましたが、早々にチェックアウトし八甲田丸
の開館を待って中も見学してきました。
無事にE653系も青森に回送されたようです。
奥中山付近でヨンサントオ以前に思いを馳せる。
花巻空港駅で運転停車中、回送のSL銀河との並び。外で見ていた人はラッキー
だったと思います。
復路・一ノ関にて
定刻に仙台到着。
E653系の車内。
1号車に展示されていたヘッドマーク。
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