高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2006/11/29 共同巡回&シモバシラ観察地整備作業

2006-11-29 16:37:57 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:4名+都レンジャー1名
コース:病院道~6号路~山頂、もみじ台下シモバシラ観察地

 11月もあとわずか。紅葉のピークを過ぎ、高尾山には一歩一歩冬が近づいています。高尾山の冬の風物詩といえばなんでしょうか?日光の男体山や南アルプスの塩見岳までが望める眺望もありますが、植物は何と言ってもシモバシラです。枯れた茎から生じる氷の華は何ともいえない自然の面白さを感じさせてくれます。高尾山は、シモバシラを手ごろに見られる山として名をはせており、多くの人がシモバシラ見たさに高尾山にやってきます。
 そんなシモバシラ人気も少し困った事件を引き起こしてしまいます。山でその日初めてシモバシラを見つけた時、間近で見たい、写真を撮りたい、という欲望に勝てる人はそう多くはありません。沢山の人が繰り返し繰り返し立ち入ることで、高尾山頂から一番近くでシモバシラが見られる場所を中心に、斜面や林床の植生荒廃が起きてしまっているのです。
 この問題への対処として、今年からシモバシラ観察地を整備することにしました。高尾山頂からもみじ台方面に階段を下りきると、すぐ右側にその場所はあります。今日はこの場所に杭を打ちロープで囲い、中に観察路を設けてシモバシラ観察地として整備する作業を行いました。今後は展示パネルを設置します。何気ない立ち入りの結果、まだ氷の花をつけていないシモバシラを踏みつけたり、春に咲く花々を踏み崩してしまったりしている、と言うことをPRし、思いやりのある自然観察を訴えようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2006/11/26 自主巡回 高尾山内 | トップ | 2006/12/03 清掃集中登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事