天候:快晴
参加:4名(リーダー:鈴木)
コース:高尾山口~四辻~草戸山~峯の薬師~津久井湖~(バス)~橋本
立春寒波のためか、大雪から2週間以上経つのに山の北斜面には厚く雪が積もっていました。
全員、高尾山口の駅前からアイゼンをつけて出発です。
ところどころに滑りやすい場所もありましたが、ぬかるみはそれほどでもなく、意外と快適に歩けました。
途中、間違えやすい場所(木の幹に「←高尾」と落書きされている)で、単独行の女性がまさにその方向に歩いているのを発見!
参加者のT氏が追いかけて声をかけ、本来のコースに戻ることが出来ました。
やはりこれは間違えやすいので何とかしようということになり、参加者のS氏が持参していたビニールひもやビニール袋を使って急きょ道をふさぎ、「通行止」の表示を作りました。
草戸山での昼休憩は、日当たりも良く風も当たらないのでとても快適。
峯の薬師に向かう道中、あちこちに掘り返された跡があり、「イノシシじゃないの?」と言いながら進むと、果たして雪の上に犯人(犯獣?)の足跡が!
あちこち掘り返して、よっぽどお腹がすいていたんだろうと言いながら、津久井湖へ向かって下山しました。
足跡だけで本人(本獣?)に出合わなくて良かったです。
みなさん、寒い中お疲れさまでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます