高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2006/12/9 自主巡回 高尾山内

2006-12-09 20:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:3名
コース:清滝駅~1号路~4号路~管理センター(昼食)~6号路~清滝駅

 高尾の紅葉も終わり、雨であったので登山者は少なかった。トップシーズンの後には、やはり、ゴミが目立つ。今日は雨のためゴミの収集は行わなかったが、平素からこまめに拾って歩く必要性を強く感じた。ゴミを捨てる人のマナーの悪さを愚痴ったところで、ゴミはそこに捨てられたまま。誰かが処理するしかないと思う。そして、その誰かが自分たちであったとしても一向に不思議なことではないと思う。それよりもマナー向上により、捨てる人がいなくなるのを願うばかりである。
 本来、午後から4号路斜面地に捨てられているゴミの収集をする予定であったが、雨天のため中止。改めて、計画することとした。次回の予定日は決まっていないが、市川さんと相談をして、1月中には計画したいと思う。
 いよいよ高尾山にもクマの目撃情報が出てきました。しばらく前には、下恩方で目撃されたとのTV放送がありましたが、12月6日4号路みやま橋付近で見かけたとの情報があり、レンジャーの中原さんと田中さんが確認に言ったところ、確かにいたとのことです。体長60cmくらいの小熊とのことでした。4号路の出入り口に注意書きが張ってありますが、今後の巡回の折には注意してください。
 また、平成18年12月1日から平成19年2月28日までの間、森林整備のため稲荷山コース他の通行規制(通行止め)が実施されております。しかしながら、ダイヤモンド富士及び年末年始期間中、大見晴台及びモミジ台内の遊歩道通行止め一時解除についての要望が、多数寄せられていることから、通行止め一時解除となりました。詳細はブログ掲載の予定ですが、管理センターにても確認してください。
 本日の巡回は、人が少なく、雨でしっとりと落ち着いた木々、葉が落ちて明るくなった空には遅めの紅葉が映えて、足下には黄や赤の落ち葉の絨毯を踏み、“こんな高尾も素晴らしいね”と話しながら行うことが出来ました。参加された方々お疲れ様でした。(SR/SAK)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2006/12/03 清掃集中登山 | トップ | 2006/12/13 共同巡回「高尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事