末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

韓国ドラマ その12 「龍の涙」

2012-09-30 08:28:47 | 私の趣味


議会が終わって少し時間ができましたので、たまっていた韓国ドラマです。

「龍の涙」が“やっとやっと”ラストコーナーに入りました。
韓国KBSで1996年から1998年にかけて放送された全159話の時代劇ドラマです。日本では、BS日テレで2008年から2011年に放送され、2012年5月24日からサンテレビで月曜から金曜の13時に放送されています。お昼休みに職場の看護師さんたちも観ています。
ちなみにNHK-BSで夜9時から「王女の男」が放映されていて、これを観ている人も多いようです。昨日ロイホの隣の席でもそんな会話でした。

「龍の涙」は歴史ドラマの出発点。もっと早く観るべきでしたが、「長い」ということに加えて、「難しいので途中でやめた」仲間が多かったためちょっと敬遠していました。
 観始めてその気持ちがよく分かります。歴史の教科書のようなんです。
ちょっと退屈、登場人物が多く、覚えた頃に新しい人が出てくる、です。
「トンイ」や「イサン」のように多少作った所があっても、庶民を登場させて身近なものにしたらよかったのにと思います。 

 今までで一番印象に残っているのは、子牛が母牛の後をついて行くところです。たっぷり時間をとってくれてありがとう。殺し合いの多いなかでホットします。かわいいだけでなく全体を貫く重要な場面でもあります。
 こんな政権争いが続いたあとに、李氏朝鮮国王4代目の大王世宗(テワンセジョン)が出てきます。おそらくこのドラマはそこで終わるのでしょう。
私は順序を間違えましたが、これからの人には、まず「龍の涙」を観て、「大王世宗」 「根の深い木」に移ることをお勧めします。

 途中であっさりしたのが観たくなって、「トキメキ成均館スキャンダル」の流れで、
東方神起のチャンミンが出ている「パラダイス牧場」とユチョンの「屋根裏部屋の皇太子」
(これはYOUTUBEでベトナム語と英語でUPされています)を観ました。
お昼にTVでやっているユンホの「大地にヘディング」は議会の昼休みにチラッと観ただけ。
前2つはDVD化されていますが、後2つはまだです。
友達に言わせると、「大地に」は“ちゃんとした筋があった”とのことでした。

 これから政治決戦に突入。議会も11月決算審査特別委員会、12月議会と忙しくなります。
「龍の涙」は今年いっぱいかかりそうです。


★当面する闘争スケデュール

★いまこそすべての原発なくそう!全国会議 HP


              

福島診療所
建設パンフ
        SunRise第1号    SunRise第2号



最新の画像もっと見る