末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

8・8地域医療交流集会 その7

2021-09-21 21:24:51 | #地域医療交流会
「コロナ禍に立ち向かう地域医療の現場から」

(2)感染症対策は地域医療の原点でした ⑤
第二に、病気の原因と闘うことでした。
1960年西郡に赤痢が4年連続集団発生したとき、直ちに労働組合と〇〇(検閲で2文字削除されています)解放同盟西郡支部が防疫委員会(今で言う感染対策委員会)を作りました。聞き取り調査で原因が井戸水にあるとつきとめ、阪大公衆衛生教室と保健所の協力を得て、34あった井戸の水質検査を行いました。すると34全部が汚染されていて飲めないことが分かったのです。
差別のため西郡だけ上下水道が通っていませんでした。
当時のトイレはぽったん便所で、共同井戸と隣り合わせでした。雨が続くとどぶ川が氾濫して、家の床まであふれ、トイレの汚水が井戸に流れ込んでいたのです。
何度も八尾市長へ抗議を行いましたが、いつも口先だけです。らちが明かないと言うことになって関係する担当部長を全員村のお寺に連れてきて、連日連夜交渉をかさね、ついに予算を組ませました。診療所を拠点にしてみんなで使う公的なもの、上下水道、住宅、学校、保育所を作らせ、そして診療所も八尾市の責任で建て替えさせて八尾北医療センターとなりました。


⇦八尾北医療センターのHP

最新の画像もっと見る