末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

渋谷ハチ公前を埋め尽くして鈴木たつお候補が街宣

2014-01-27 14:09:17 | 生きさせろゼネストへ







■渋谷ハチ公前を埋め尽くして鈴木たつお候補が街宣
前進 速報版 2014年1月26日

 若者をはじめ大勢の人びとで賑わう日曜日の渋谷ハチ公広場、そのど真ん中に鈴木たつお候補が登場! 「戦争させない!」「被曝させない!」「オリンピックやらない!」を掲げる鈴木候補の旗幟鮮明な熱弁に、多くの人びとが足を止めて聞き入った。

 「一昨日、安倍首相はダボスで『今の日本と中国の関係は100年前のドイツとイギリスの関係に酷似している』と発言した。100年前のドイツとイギリスの対立関係は、あの第一次世界大戦に直結したんです。安倍首相は明らかに、日本と中国との戦争を念頭に置いている。とんでもない20140127a-1.JPGじゃないか! みなさん、戦争とは何ですか。世の中の1%の支配者が市場や資源を略奪するために、憎しみをあおってみんなを戦場に連れ出す、それが戦争じゃないか!」――怒りのこもった鈴木候補の訴えに「そうだ!」と声があがる。
 「今、日本の労働人口の38%を超える2043万人が非正規労働を強いられ、労働現場がメチャメチャになっている。だが、労働者はこの世の中の主人公だ。『企業あっての労働者』? ウソだ! 逆だよ! 労働者が社会の主人公なんだ。資本家がいなくたって、働く人間がいれば社会は動くんだ!」
 ますます熱が入る鈴木候補の演説に、一人また一人と聴衆が足を止める。「この世の中を変える力は、労働者の団結にある。労働者の権利を守るのは、紙に書いた一片の法律じゃない、労働組合の団結なんだ!」
 最後に鈴木候補は、「オリンピックは返上すべきだ。安倍首相は、オリンピックの名の下に福島を切り捨てて『安全安心で美しい日本が復活した』なんていう大ウソで固めようとしている。だが、今この瞬間も、福島第一原発の1号機の格納容器から放射能が漏れ出している。何が『コントロール』だ!」と怒りをこめて訴え、「1千万都民の怒りの声で安倍をぶっ飛ばそう! このどうしようもない政治を断ち切ろうじゃないですか!」と締めくくった。つづきは本文で



一千万人の怒りでアベ倒そう!改憲・戦争・人権侵害を許さない!
生きる権利を!鈴木たつおととともに歩む会HP

★当面する闘争スケデュール

★八尾北医療センター医師募集





        

福島診療所                          ここから通信 
建設パンフ
  SunRise第1号  第2号   第3号    創刊号  第2号






最新の画像もっと見る