末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

救援本部ニュース 529号

2014-01-09 07:54:15 | #すべての原発いますぐなくそう


救援本部ニュース529号 2014.1.9

パククネ政権の退陣、鉄道民営化阻止・労働弾圧粉砕を掲げ歴史的なゼネスト打ち抜く
12・28 韓国・民主労総ゼネスト集会に10万人!

 12月28日、韓国・民主労総は、パククネ政権の退陣要求と鉄道民営化阻止・労働弾圧粉砕を掲げて歴史的なゼネストに立ち上がりました。
 この日ソウルは昼でも零下4~5度という寒さです。その寒波をついて午後3時、ソウル市庁前広場で開かれた「民営化阻止! 労働弾圧粉砕! 鉄道ストライキ勝利! 民主労総第1次ゼネスト決意大会」には、鉄道労組を先頭に全国から結集した組合員6万5千人を始め、計10万人が結集。集会にはこれまで企業寄りとされてきた韓国労総も参加し、文字通り韓国の全労働者がパククネ独裁政権との「全面戦争」を宣言する場となりました。
 集会では、世界各地で闘われている民主労総への連帯行動の映像も流されました。その冒頭には、前日27日の日本での動労千葉による韓国大使館への抗議行動が紹介されました。民営化・外注化阻止を闘う日韓労働者の国際連帯が、決起した10万人の前で高らかに確認されたのです。
 壇上に立った民主労総シンスンチョル委員長は、12月22日の警察機動隊による民主労総本部への襲撃と破壊について、「パククネは自らの仮面を投げ捨てた。われわれは独裁の正体を見た」と激しく弾劾。「(12月9日突入以来続けられてきた)鉄道ストライキはすでに勝利した!」と高らかに宣言し、「今こそわれわれの出番だ」として、年明けに第2次、第3次のゼネストに立ち、パククネ打倒へ攻め上る方針を打ち出しました。
 韓国労総のムンジングク委員長も、パククネ政権との全面対決を宣言し、民主労総と一体となって労働弾圧と闘いぬく決意を表明。
 スト突入から20日目を迎えた鉄道労組からは、指名手配中のキムミョンファン委員長が映像と電話を通して参加者に熱く決意を伝えました。前日の27日には、労使交渉が決裂する中、追いつめられた政府は夜中になって突如、スソ(水西)発KTX子会社に鉄道事業者免許を発給するという暴挙に出ました。この会社は民営化のためにつくられた「車両基地も駅も発売システムもなく、一度もモデル運行さえしなかったペーパーカンパニー」です。鉄道民営化をあくまで強行するために、国会をも無視して突き進むパククネ政権に対して、キム委員長は「これは全人民への宣戦布告だ。鉄道労組は年を越えて全面ストライキを継続する」と不退転の決意をたたきつけました。
 さらに全産別の委員長が登壇し、決議文を読み上げ、ゼネスト突入を宣言。「止めろ!民営化、がんばれ!民主労総、明らかにしろ!官権不正選挙」と題するキャンドル大集会が同じ場所で開かれ、終了後、参加者は警察の阻止線と各所で激突しながらデモに進出。市庁前広場からソウル駅へと向かう12車線の道路は完全に解放区に。大統領官邸のある光化門方面へ進出したデモ隊約1万人は警察のバリケードを実力で粉砕して光化門交差点を占拠。「パククネ退陣!」「民営化中止!」のシュプレヒコールを挙げて闘いました。
 1月9日には第2次ゼネスト、16日には第3次ゼネストの方針がすでに打ち出されています。パククネが大統領就任1周年を迎える2月25日には、パククネ打倒の全人民総蜂起に立ち上がることが呼びかけられています。韓国における闘いは完全な決戦、革命情勢に入りました。

民主労総に連帯し、動労千葉など60人が韓国大使館に緊急行動

 12月27日、動労千葉の呼びかけで、韓国大使館への緊急の抗議・申し入れ行動が闘われました。緊急闘争にもかかわらず、動労千葉、労組交流センター、全学連など60人が午前11時に韓国大使館前に登場し、警察権力による警備の阻止線を粉砕して申し入れ行動を貫徹。「韓国高速鉄道KTXの民営化反対」「民主労総への弾圧やめよ」のメッセージボードを掲げ、「パククネ政権の労組破壊を許さないぞ!」と全員が怒りのシュプレヒコールをたたきつけました。
 パククネ政権による大弾圧に対し、鉄道労組と民主労総は「これは労働者への全面戦争だ」としてますます不退転の闘いに立ち上がっています。28日のゼネストは総反撃の第一歩です。闘う韓国の労働者階級はついに、パククネ政権との絶対非和解の大激突に入ったのです。
 新自由主義の民営化・外注化・非正規職化阻止の闘いは、全世界の労働者共通の闘いです。日本やトルコを始め世界各地で連帯行動が闘われています。27日には米サンフランシスコで韓国領事館に対する抗議行動が闘われました。
 民営化と闘う韓国鉄道労組のストライキを断固支持し、パククネの労組弾圧粉砕の闘いに連帯する行動をさらに拡大しましょう!
 秘密保護法と国家安全保障会議設置に続く靖国参拝で、改憲と戦争、原発再稼働の道を突き進む安倍に、国際連帯の闘いをたたきつけましょう。

あきらめられるか 忘れられるか 福島の怒りはおさまらない
3・11 反原発福島行動’14
2014年3月11日(火)午後2時 福島県郡山市総合体育館
3・11反原発福島行動実行委員会


★当面する闘争スケデュール

★八尾北医療センター医師募集





        

福島診療所                          ここから通信 
建設パンフ
  SunRise第1号  第2号   第3号    創刊号  第2号






最新の画像もっと見る