末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

8月26日全国水平同盟杉並支部第4回大会

2016-08-22 11:30:33 | 生きさせろゼネストへ



■8月26日全国水平同盟杉並支部第4回大会に集まろう!
全国水平同盟ブログ 2016年8月17日

杉並支部第4回大会が開催されます。以下に案内状を掲載します。

全国水平同盟杉並支部第4回大会のご案内

  全国水平同盟杉並支部

 共に闘う仲間の皆さん、日頃の私たちへのご支援・ご助力に心より感謝申し上げます。
 来る8月26日、全国水平同盟杉並支部の第4回大会を開催いたします。ぜひ皆さんのご参加を心より訴えます。
 私たちは、新自由主義と対決する解放運動を目指して、2013年に全国水平同盟を旗揚げし、西郡支部とともに杉並支部を結成し活動してきました。全国水平同盟はこの間、高槻支部、京都・嵩仁支部(準)を結成し、また京都・東三条の仲間も合流して、組織拡大を実現し、住宅追いだしによる更地化攻撃や職場をまるごと奪い取る解雇攻撃にたいして実力決起で解放運動の新たな血路を切り開いて来ました。 
 大恐慌と戦争の時代、私たちは闘いの中で、差別は支配者階級による労働者階級の分断の攻撃であり、だからこそ解放運動の道筋は、階級的団結、階級的共同性の復権と拡大にあることを鮮明にしてきました。国鉄闘争を基軸にした絶対反対の闘いを貫くことで勝利するという路線が、闘いを大前進させてきました。「戦争と革命」の激動する情勢に真っ向から打って出て、ゼネストを実現する壮大な展望を切りひらいているのです。
 私たちは、狭山闘争が新自由主義との闘いの最前線の闘いであり、その階級的復権を目指して闘ってきました。石川一雄さんの絶対反対の闘いと固く団結して、労働者階級の新たな決起を生み出しています。狭山闘争の解体攻撃は労働運動の解体攻撃と一体のものです。非正規職撤廃、階級的労働運動の前進が狭山闘争勝利、解放運動の勝利の道です。今秋の狭山決戦へ、杉並支部は先頭で闘います。
 杉並支部は、鈴木たつおさんを押したてた参議院選挙に全力で取り組みました。「新しい労働者の政党をつくろう」は、解放運動にとっても火急の課題です。選挙闘争は、とりわけ東京の解放運動の解体的状況を根本的に打破し、非正規職化攻撃にさらされている大衆の「生きさせろ!」の闘いを組織する第一歩となりました。私たちは、これを基礎に拠点建設、新たな支部建設を実現して行く決意です。
 戦争と改憲・労働法制の大改悪に突き進む安倍政権を打倒しましょう。韓国・民主労総と連帯し、朝鮮侵略戦争を阻止する11月労働者国際連帯集会の大爆発を勝ちとりましょう。
 杉並支部第4回大会は、地域における拠点建設を正面課題として開かれます。闘う労働組合の拠点建設を軸に、解放運動のソビエト的建設を実現する展望を掴みとっていきましょう。非正規職撤廃・狭山闘争勝利で、共に闘いましょう。今大会へのご参加を重ねてお願いいたします。また、メッセージなどもよろしくお願いいたします。
   2016年8月

      大会要項

 全国水平同盟杉並支部第4回大会
 ●日時 8月26日(金)午後7時~(午後6時半開場)
 ●会場 杉並区阿佐谷地域区民センター (クリックすると地図が出ます)
杉並区阿佐谷南1−47−17
 ○連絡先 杉並区久我山1-8-420
電話・ファックス03(3332)7033