末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

国債発行過去最高に

2009-04-19 07:20:51 | 革命情勢


■補正予算に国債10.8兆円 09年度発行、過去最高に
朝日新聞 2009年4月18日21時18分

 15.4兆円規模という09年度補正予算案の財源の概要が18日明らかになった。財務省は10.8兆円を新たな国債の発行で賄う。その結果、09年度の新規国債発行額は当初予算の33.3兆円を加えると44兆円を超え、過去最高に達する見通しだ。
 これまで国債の発行額で最大だったのは99年度の37.5兆円。与謝野財務相は10日に「10兆円を超える(新規の)国債発行になる」と述べ、09年度が過去最大規模となることを明言していた。財務省は、補正予算の施策には公共事業や学校関連など将来にわたって資産となる事業が多いと判断し、7.3兆円を建設国債の発行で充てる。3.5兆円は赤字国債とする方針。
 このほか、経済の急変に備える目的で当初予算に計上していた経済緊急対応予備費(1兆円)から8500億円を使う。財政投融資特別会計の準備金3.1兆円を一般会計に繰り入れるほか、一般の予備費からも数百億円を使う。雇用関係では特別会計の資金も充てる。

★当面する闘争スケデュール

09外登法・入管法と民族差別を撃つ全国研究交流集会へ 

2009-04-19 06:33:11 | 世界の闘い


道州制攻撃粉砕の闘いとして 入管法改悪を阻止しよう  
09外登法・入管法と民族差別を撃つ東西研究交流集会
第18回関西集会/4月19日(日)京都大学・法経4番教室(本部構内)
午後1時から


■全国実行委員会からの呼びかけ
 金融大恐慌が世界中に波及しています。私たちの目の前で資本主義が音をたてて崩壊を開始しています。かつて経験したことのないこの情勢を前に、私たちは、「在日・滞日外国人と団結し、『生きさせろ!』ゼネストを闘いぬこう!」と声を大にして呼びかけます。「打ち破ろう分断! 取り戻そう団結! 民族差別・排外主義と入管体制を打ち破り、全世界の労働者と団結しよう!」のスローガンを掲げて09年外登法・入管法と民族差別を撃つ東西研究交流集会を以下のように開催します。
◎第18回関西集会/4月19日(日)京都大学・法経4番教室(本部構内)
◎第20回全国集会/5月10日(日)/横浜市教育会館

 昨年、私たちは関西・全国の集会で、「支配階級によって築かれた分断の壁を打ち砕き、民族・国籍・国境を越えた労働者階級の団結を固めていくのが、新たな、そして本来の入管闘争です」と宣言しました。1年がたった今、「民族・国籍・国境を越えた労働者階級の団結を固めていく入管闘争」の役割はさらに重要になっています。
 呼びかけ人の一人、国鉄千葉動力車労働組合の田中康宏委員長は、「『万国の労働者、団結せよ』、ここにマルクス主義の核心がある。それを一番困難なところから始めたい。労働者にとって一番困難なのは自らの職場だ。ここで頑張れる人間は戦争反対の闘いを始め、民族差別との闘い、あらゆる闘いに絶対立てる。そういう団結する力をもった労働者になろう」と力を込めて呼びかけました。韓国から駆けつけた民主労総ソウル本部長イジェヨン氏も、国際連帯闘争の強化を訴えました。新自由主義攻撃の先駆けであった国鉄分割・民営化攻撃と首をかけてストライキで立ち向かい、闘うことで団結を強めて今、世界に11月労働者集会を呼びかけている動労千葉と結合し、階級的労働運動の実践として入管闘争を進めていきたいと考えています。「生きさせろ!」ゼネストへ、国鉄決戦勝利、民営化・道州制攻撃粉砕を全力で闘うことが入管闘争の課題そのものです。

 いま日本経団連が先頭になって道州制導入を叫んでいます。道州制攻撃の核心は、公務員360万人をいったん全員解雇・選別再雇用しようというものであり、自治労・日教組の解体にあります。「国鉄分割・民営化攻撃の全社会化」を推し進め、自治体まるごと大企業がほしいままにするというものです。この攻撃の先兵として大阪府知事・橋下徹が立ち現れています。すでに関西では、昨年からの森精機派遣労働者の波状的ストライキ、住宅追い出しの強制執行攻撃を解放同盟全国連西郡支部と八尾北医療センター労組を軸にした階級的団結で大勝利をかちとった2・25-26西郡闘争から「道州制反対!橋下打倒!3・6大阪府庁前行動」へと猛然たる決起が続いています。この怒り、この勢いを全国へ拡大しましょう。3・17~19動労千葉全面ストライキ-3・20イラク反戦6周年全世界一斉行動渋谷デモから、さらに今春、4~5月の闘いへと進撃しましょう!

 こうした道州制粉砕の闘いと結合して、新たな入管体制強化攻撃を粉砕しなければなりません。3月冒頭、在日・滞日外国人を住民基本台帳に搭載するために住基法改定案、「在留カード」導入のための入管法改悪案が閣議決定されました。ここから排除される非正規滞在者、難民申請者を徹底した治安管理の対象にすえようというものです。1980年から開始された指紋押捺拒否闘争をはじめ、入管体制は在日・滞日外国人をはじめとした労働者人民の闘いによって破綻させられてきました。「不法残留・不法就労」キャンペーンと摘発攻撃による年間4~5万人もの強制送還にも屈せず、今も、首を切られ、職を奪われた日系ブラジル人らが、各地で行動に立ち上がっています。

 大恐慌は世界中の労働者人民を一挙に一つに結びつけています。世界中で同じスローガンが叫ばれ、デモやゼネストが闘いとられています。世界は革命情勢です。なんらかの改良でこの流れを押しとどめることはできません。「派遣切り」・賃下げ・リストラ・大量解雇に対して、ガザ侵略戦争に対して、民族・国籍・国境を越えた労働者の闘いが全世界で始まっています。第2次国鉄決戦勝利、民営化・道州制攻撃粉砕を軸に09春闘ストを大爆発させましょう。「生きさせろ!」ゼネストから11月労働者集会へ、一気に革命情勢を煮詰める時です。4~5月入管集会を世界革命への総決起集会としてかちとりましょう。

★当面する闘争スケデュール