創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

103.学会員との交渉術 (夫婦恋人で信仰が違う時 その3)

2006年06月18日 13時40分33秒 | 夫婦恋人問題
 メールでの相談や他のブログでの相談者が絶えないので全面更新。

'06.08.23 追記
 このブログにアンチ創価として色々書いていますが、恋愛でどうしても上手くいかずに破局するくらいならこのブログの記事を創価側に見せても構いませんよ?恋愛や喧嘩の責任は取れませんが、ブログの内容には責任が持てます。推測も書いてありますが、推測には自分の意見。見解がありますし、全部ネットやリアルで体験してきたことばかりです。色々な人から頂いたコメントも嘘でないことがわかると思います。
 「お互いの異なる価値観を認め合いながら暮らしてゆく。」という答えを出す為にも頑張ってみて下さい。このブログが少しでも役に立てば幸いです。駄目だったら何度も書いていますが創価思考はお教えできますので聞いて下さい。>ALL
'06.08.23 追記

●交渉術
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 交渉と言うものは、まず最初に条件を提案する場合、何段階か妥協の余地が残るような提案の仕方をするもののようです。

 心理学で言うとこの「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」です。最初はハードル高めに、で段々とハードル落としていって最後には目的とする条件を承諾させると言うものです。(ちなみに創価の人がよく使うのが「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」でしょうね。最初は話し聞くだけ、次は会合、最終的には入会…。)

 これは相手が譲歩の余地がない場合において自分はこんなにも譲歩しているのに何故あなたは妥協してくれないのですか。といったプレッシャーを与えることができると思います。
そのためには相手が絶対受け入れられないような条件を設定しなければならないのですが………そもそも○○さんが提示している最低ラインの「入会しない、学会式しない、子供も入会しない、新聞取らない、新住所を連絡しない。」という条件が多いのでハードル下げても受け入れられるか微妙です。

 とにかく交渉する際は譲歩にしろ、報酬(飴)にしろ、圧力(鞭)にしろ、そういった相手が少しでも受け入れを拒めないような提案の仕方をすることが必要だと思います。どっちもこっちも譲らないじゃ話は進まないですからね。
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転載許可有り難う。釈bookさん。

 上記のように先日とあるブログで、「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」というものが紹介されていた。

詳細は、説得的コミュニケーション、段階的要請法、譲歩的要請法、承諾獲得方略、承諾先取り法などで検索して下さい。

 ちなみに創価の人がよく使うのが「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」でしょうね。最初は話し聞くだけ、次は会合参加、勤行、唱題、新聞購読、、、最終的には入会、、、というもの。結婚の際に嫌々でも入信した場合など、創価の人は「いつか分かってくれる。」「いつか分かってもらおう。」と思っている。別に洗脳しようとか思ってない。愛する恋人の為にお題目を送ろう、信心で何とかしようとか、様々に思っているはず。この辺はその人の確信によるところが大きいので私一人でも説得しようと思うか、みんなで囲んで説得しようと思うかはその状況による。創価の人は良い事をしていると思っているからやっかいだ。私もつきあっていた彼女には「いつか分かってくれる。」「いつか分かってもらおう。」でした。

 どこかで線引きをして約束をしても創価の人が守ってくれる場合もあるだろうが、おそらくはそうでは無く徐々に徐々にという場合が多いと思う。

●結婚の条件として入信する必要がある?
 結婚の条件として入信というのはそもそも法律違反であり、卑怯でしかないのだが、どこかで喧嘩しておくか、嫌々入信するんだ、という意思表示をしておかないと厳しいでしょう。もちろんあなだが入信しても学会活動などきっぱりと断り続け、なおかつ、愛するパートナーと仲良くやっていく自信があるなら問題ないでしょうけど。入信してから喧嘩するよりは入信前に一度喧嘩しておいて、相手にも自分の気持ちを少しでも分かってもらうのが大事でしょう。「別れたくないので、仕方ないから入信する。」でも良いかと。別に理解する、しない、信じる信じないはあなたの自由です。前にも書きましたが

信じる信じないは強制されて出来る物ではありません。

 パートナーはスムーズに入信が決まると益々「功徳だ!」「正しいんだ!」そう思うでしょう。ますますMC(マインドコントロール)が深くなります。入信するにしても、考えさせて欲しいとか、(別れる寸前まで言って欲しいとは思いませんが、)喧嘩の一つもなしに入信してしまうと失敗のような気がします。

 あなたの気持ち、苦しみはパートナーも含めて創価側には「全く伝わっていない。」か、あるいは無視されているかのどちらかでしょう。

 特にパートナーには気持ちを正直に伝えて下さいね。それしかないでしょう。順序や何時か?どう説明するか?なんて私にもアドバイス出来ません。冷たいことを言うようですが、なぜならあなたの正直な気持ち、創価に感じる疑問や嫌悪感は私にはわかりません。思い出していないことがあるかも知れませんが、ブログに書いてあることが全てです。あなたの気持ちを出来るだけ正直に伝えて下さいね。言わなければ何処かで摩擦が生じるか、あなたに葛藤が増えるだけです。あるいは喧嘩せずに時間をかけて説得するとかね。(夫婦でも恋人でも喧嘩はいつかするんだから、創価関連で喧嘩出来ないというのはどうなんでしょうかね?)
 どのように言うかは別としても、「あなたを愛しているから、別れたくないから、入信してもよい。」「信心を考えても良い」とか”言えれば、”嫌な事でも「あなたの為に我慢する」んですから、少なくともあなたの愛情はきちんと”伝わる”でしょう?嫌とか我慢するとか伝えてね。「もし万一、離婚したら退会するよ。」とかね。

 私の場合ですが、大学生の時に折伏を受け入信したかったのですが、両親の反対があったので出来ませんでした。勤行唱題や会合参加を続ける、あるいは挑戦する。という内得信仰を約2年程していました。創価に籍を置かなくとも信仰は出来ます。そもそも人の心や信仰心を無視して数ばかり気にするのが今の創価です。折伏(仏法の説明)も必要ですが、納得がいくには長い時間がかかるかも知れません。私も14年間経って退転しています。1-21番記事を参考に質問して答えてもらい、それから期間を決め、勤行唱題してそれから入信したい、ちゃんと信仰したいと思えば、別に創価に籍を置くのは後でも良いでしょう。そもそもパートナーに信仰体験や確信がないから、成果や数を焦るのです。「池田さんがすごいのはわかった。ところで君はこの信心をしていて、今までどんな願いを叶えたの?」と聞いても答えられなかったりとかね。

 あとはもう入信するかしないかは皆さんの自由です。

 夫婦恋人の問題が多いですが、可能な限り夫婦恋人はきちんと話し合っておくべきでしょう。お墓は創価にするのか?、子供の入信、聖教新聞や数々の書籍、ご供養(お布施)の金額、本尊の置き場所や仏壇の大きさ、公明党の選挙活動、学会活動の時間、会合の間の子供の食事は500円を渡して終わりにするのか否か?

良く話し合って下さい。折り合いが付けばどうにか信仰が違ってもやっていけると思います。
まずは
1.創価のパートナーがどこまで本気なのか?どうしても入信しないと結婚しないのか?愛情と信仰心は両立しないのか?など。
1.離婚したら退会するがそれでも良いのか?(信仰心や地獄論で脅す脅さないの問題)
1.相手の両親がどこまで本気なのか?どうしても入信しないと親は結婚反対?
1.子供はどうするのか???
1.結婚後にやっぱり入信してとか、やっぱり活動もして、やっぱりアレしてコレしてという要求をするか???

宗教は信じるのも自由ですが信じないのも自由です。

 あなたが未入信女性で彼氏が創価の場合、相手の両親から入信を薦められる場合などがありますが、彼氏の信心次第では「入信が結婚の条件なら、退会する」というフェイクも使う覚悟があってもいいかもしれません。「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」です。そうすれば創価の人が「そこまで言うなら、彼女の入信は様子を見ましょう」とかね。創価も譲歩するかもしれません。

 よく創価の人は 理解してくれれば入信しなくても良い、活動しなくてもいいから入信だけ、とかいいますが、実に曖昧であり、いいかげんです。とある人にアドバイスしましたが、

「言わなくても伝わっていると思っている言葉でも言った方がいい」です。

特に夫婦恋人はそうでしょう。アンチの人にも創価にも言えると思います。入信後になって

実は退転すると地獄に堕ちるから退会出来ない。
せっかく、入信したんだから学会活動もして欲しい。
子供は入信させない約束だったけど、やっぱり子供も入信させたい。

って言われたらそりゃ、詐欺でしょう。全然駄目でしょう。
学会活動はしないけど、ご供養はボーナス全部つぎこむんだ!!!!とかね。(あり得ないけど。)

●恋人が創価学会員、その親も創価学会員

 あと、パートナーの親兄弟がバリ活や幹部だったりする場合、これだけは書いておきます。夫婦恋人間ではきちんと話し合わないと駄目だと思います。これは当然として。。。。で、問題は、伴侶の家族、親兄弟ときちんと話し合った方が良いのか、曖昧にした方が、どちらが別れずに結婚出来るのかは、何とも言えません。全く話し合いをしないわけにはいかないでしょう。絶対に一度は向こうから「入信して、選挙お願い、新聞とって」って言うと思います。幹部かどうか、信仰の深さも理由の一つです。

 幹部だと座談会や婦人部などの会合で、「今、私の娘(息子)がつきあっている人がいる、なんとしても入信させます。」なんて決意発表して後に引けない状況があるかも。創価は良く決意発表をさせるんですよね。信心をより強情にするためにです。決意発表がないと信心がないとか言う幹部は確かにいます。

 特に恋人が創価で両親も創価の場合、結婚の際に入信を強制される場合、あなたが入信に納得いかないなら別れるしかないでしょう。そもそも創価の人が入信しないなら別れたいと思う異常な人たちです。(夫婦恋人で信仰が違う時 そのx)シリーズを読んで下さい。特に、かずさんへ、など。

 恋人が結婚と同時に入信を迫らなくて、なおかつ、パートナー(夫婦、恋人)があなたを創価から守ってくれる場合があります。しかしそれでも両親が入信や学会活動に誘ってくる場合があります。特に旦那さんが学会員の場合、昼間は旦那さんは守ってくれません。旦那さんのご両親が幹部だったり、幹部でなくても婦人部幹部をつれてきたりします。

 その際に本当にあなたの為に一人かご両親だけで来る場合もあります。孫の為に遊びに来たり、困った時に来てくれたりするでしょう。信心抜きで一緒に旅行したりするかも知れません。信心抜きでも付き合ってゆく必要はあります。ですが、いつもではありませんが、創価の人は信心を必ずいつかどこかで持ち出して来る事があります。

●バーベーキュー大会や飲み会、焼き肉、忘年会などなど。。。。。
 創価の人は良くも悪くも前向きです。なので信心抜きにしてご近所や親戚でバーベーキュー大会や飲み会、焼き肉やったりします。しかし、こういうのは座談会や協議会で決意発表してやっている場合が殆どです。「近所の人と仲良くなってから」「誰それさんと仲良くなってから」「息子の嫁と仲良くなってから」云々、、、それから「折伏、新聞啓蒙する!」という下心がある場合があります。「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」です。

 私も創価内部でのバーベキュー大会や飲み会に外部の人を誘ったりしてました。「折伏、新聞啓蒙する!」という下心がありました。未入信のご家族を呼んだりとかね。その場(バーベキュー大会や飲み会)では折伏、新聞啓蒙はありませんよ。(男子部オンリーの飲み会だとありますけど。。。(^_^;) )仲良くなってから後日、新聞啓蒙や折伏が有るのです。(笑)近所づきあいで外部の人だけを呼んでバーベキューする地区リーダーもいます。下心があるかどうかは聞いてませんが、会合で「バーベキューする」ってそう言ってましたから、全くないとは思えません。

 犯罪や嫌がらせではありません。しかし下心は微妙な所です。そんな本心言うわけありませんから(笑)。一般の人が理解(一般人の結果オーライ)を示すか、創価の人と親しくなるか、どちらかが好かれれば、その次のステップとして新聞啓蒙や折伏があり得るのです。悪い事でもないです。創価の人がアンチや一般の人と仲良くしても犯罪でもないし、問題なんかありません。

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http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=omoiyarinokokoro&pn=2 消えています。08.18追記
2078、2079を読んでください。(イタズラのアダルト動画もあります。)
>私は未だに思います。「学会員と一緒になるのは理由が何であれ避けるべきだ」と。 私は、どんなにすばらしい人であってもその人が「学会員」であれば、絶対に一緒になるべきではないと思っています。 なぜなら、その人はいくら良くても必ず、周囲にはごまんと「うんざりさん」がいるからです。 その「うんざりさん」を「擁護」する相手を見続けなければならないからです。
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「元」創価3世の苦悩。アンチです。
はじめまして (チョンガー) 2006-06-23 12:14:06
創価学会と結婚してはならないのは、創価学会員に対しては、一切、
弱音を吐けないからです。(無論、相談もできない)仕事の愚痴も言えない。
病気の悩みも、打ち明けられない。弱音を吐いた瞬間から、布教が始まる。
夫(妻)に対しても、子供に対しても。
家族に弱音を吐けないなど、こんな不幸なことはありません。
相手のマインドコントロールが解けないのならば、
あるいは自分も創価学会員になれないのならば、別れたほうが正解です。
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こんな厳しい御意見もあります。。。。。。。。。。。。。。。

私のしあわせ日記
 上手くいっている例もあります。
 ややアンチというか今は未活動家?の学会2世の奥さん(こすとこさん)が「結婚にいたるまで」カテゴリで書いています。どんな経緯や言葉で、こすとこさんのお母さんや、こすとこさんご自身、こすとこさんの彼氏が折り合いを付けていったのか非常に今後も注目のブログです。一日千秋で記事追加が待ち遠しいです。

●私の場合。
 ちょっと前の記事でも書きましたが、私にも書ける事と書けない事があります。実を言うと私に書けることや出来ることは少ないのです。男子部の考え方や創価の一般的思考などは教えてあげられます。恋人夫婦で様々に相談を受けますが、経験上、私は創価学会員でしたし、恋人は逆の未入信という立場でした。相手の親ももちろん未入信家族でした。私の親も未入信です。私に分かるパターンは一つだけです。

 ですが、ネットにはあなたと同じ立場の人がいます。旦那が入信、奥さんが未入信なら、それと同じ状況の人を。その逆なら逆で探してみてください。性別とかもね。気持ちや感覚を分かって貰えるように女性は出来るだけ女性で、男性は男性とかがいいかもしれません。特に一般のアンチ創価の人は日記を書くことよりも同じ状況の人を探すのは大事です。
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。 ここに 「●恋愛、夫婦、恋人」 のリンクがあります。
 なので、過去に何らかの形で創価を経験したり創価に関わった人、アンチ創価の皆さんにもブログを立ち上げて欲しいです。ブログならHPを作るよりもずっと簡単です。

 創価だって「何でも相談出来る人を一人作っておきなさい。」っていう指導があります。これは実際にわたしが受けた創価の指導です。
 だからアンチ創価や一般の人だって普通に一般の人に相談しても良いのです。相談出来る相手を捜してくださいね。もちろん男子部の思考や学会思考であれば私が適任かも。また、それ以外でも私に分かることでしたら何でも答えます。
 私の場合は過去記事に書いたとおり、彼女に折伏した所、嫌がられましたが、折伏は続けてゆく。でも入信は自由。私の姿や信用で入信して貰いたい。全てに渡って強制は無し。常に話し合い、嫌な事を相手に押しつけたりしない。。。でした。活動家でなくとも人によっては「諦めない」という学会精神があるので簡単には諦めません。

こんなのもあります。
●子供を犠牲にする創価。思いやりのない創価。
創価学会の彼女との関係:不気味な集会
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>そして、一番衝撃的だったのは発表とは無関係のところで起こった。2、3才くらいの子供が父親に連れられて参加していたのだが、その子が会合の最中に父親に向かって何度も発言していた。
「イケダセンセイどれ?」「トダセンセイはイケダセンセイのセンセイ?」「トダセンセイはもうしんだの?」
という言葉を発していた。

僕はこんな小さな子がこんなにも創価学会のことを刷り込まれている様子に愕然とした。やがて聖教新聞や同時中継の「デマ」「糞坊主」「畜生」という言葉を使い出すのだろうか。自分の子がこんなふうになったら、我慢できない。気が狂いそうだ。
しかし、彼女は帰りの車の中で、その子のことを「今からあれだけ言えれば、将来有望だわ。」と言った。
僕は言葉を失った。その後も僕はしばらくの間、言葉を発することはなかった。
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canary_windさん転載許可サンクス。
創価2世3世の人と家庭訪問(コメント)
話せば長いことながら (にゃお)
2006-02-10 14:17:02

創価学会の信仰に功徳はあるか?:子供を犠牲にする創価。何考えているんだ?学会員。

子供の夕食は500円。(笑)とかね。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:神奈川県茅ヶ崎市の公立中学校吹奏楽部定期演奏会

某ブログでのyuoohiさん、iohiさんの記事、コメントなどなど。
(伏せ字になってませんか?)(^^;)

以上。

'06.08.23 追記
'06.08.18追記
●結婚の条件として入信する必要がある?
緑色の文字 などなど。
'06.07.29追記
 全面修正。
'06.06.26追記
'06.06.23追記
一例を追記。
'06.06.22追記
本文を他の記事から転載。


コメント (6)
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102.公明党の責任 戦争と平和 その3

2006年06月18日 11時04分53秒 | 創価学会
某所からの情報を頂いた。

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戦争を推進する創価学会の呆れた「平和主義」
2003年 1月26日
 池田大作はSGI提言において,テロ国家に対する武力を伴う緊急対応は現実的だとしてアメリカによるイラク攻撃をいち早く認める。
 pdfファイル。第28回「SGIの日」記念提言(2003/01/26)
2003年 2月26日
 公明党冬柴幹事長は「戦争に反対するのは利敵行為だ」とNHK日曜討論で公言。
2003年 3月10日
 アメリカがイラク攻撃の国連決議を延期する前日,公明党はアメリカによる国連決議なしのイラク攻撃を容認
 なお、このとき、自民党の中曽根康弘・宮沢喜一・森喜郎と保守党(当時)の海部俊樹は小泉に国連決議なしの攻撃容認を取りやめるように説得していた。
2003年 3月20日 アメリカがイラク攻撃を開始。

 以後,池田大作は無言。イラク戦争のさなか、顕彰授受に明け暮れる。聖教新聞はイラクの戦禍を伝えず、勲章まみれの池田大作の写真のみを掲載。公明新聞はありもしない大量破壊兵器の存在をでっちあげ「非はイラクにあり」を連呼する。イラク10万人の命など平気のヘイサ。
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参考URL 偽りの度合-価値[再]創造

 何度か書いてきましたが、創価学会にイラク戦争の直接の責任はありませんが、創価公明がNoといえば状況はかなり違ったのかも。自民党戦争肯定派を後押しして、少なくとも「平和の党」ではありません。つまり一部とは言え公明党より自民党が平和的だったのです。(笑)自衛隊派遣も大きく後押ししています。上記のpdfファイルを読んで大量破壊兵器だから仕方ない、テロだから仕方ない、という戦争肯定の路線です。どこにも平和なんてありません。イラクには戦争反対で北朝鮮には厳しい態度をとるべきだったと思いますが、創価はそれぞれ全く逆の立場ですね。
 また、上記の池田氏、冬柴氏の流れを見て貰えれば、アンチの批判する政教一致(憲法解釈を厳しく捉える場合)なのも明白かと。私的には仮に創価が公明党を支配しているのが実態だとしても平和を推進するならまだ良かったと思いますけどね。

 当時ははどんな気持ちで読んでいたかというと「池田先生はやっぱり素晴らしい」です。(笑)平和を訴えつつ、やっぱりイラクは仕方ないよな。って思考停止して<ノ`Д´>ノ マンセー状態です。

 池田氏のSGI提言の中から主旨要約。
 ジョセフ・E・スティグリッツ氏は、近著『世界を不幸にしたグローバリズムの正体』(鈴木主税訳、徳間書店)の中で次の様に述べています。「現代におけるハイテク戦争は、肉体の接触をともなわないように、つまり、人(兵士)が人を見ることなく人殺しをします。上空一万五〇〇〇メートルから爆弾を落とせば、本人は自分が何をやっているのか『感じ』る事が出来ません。現代の経済管理も同じようなものです。高級ホテルの部屋からならば、どんな政策でも平気で他人に押しつけられます。相手をよく知って、その生活を自分が破壊することになると知っていたなら、きっと再考するような政策でも押しつけられます。」

 特にコレについて批判してますが、そのまま池田氏にお返ししたいですね。

 本人は自分が何をやっているのか感じ様が無い。現代の経済管理(ご供養などの集金)も同じようなものだ。高級ホテルの部屋からなら、どんな政策(公明党の政策だけでなく、ご供養などの集金や学会活動、マイ聖教などの押しつけ)でも平気で他人に押しつけられる。

この後にマネーゲームについて批判してますがそれも池田氏にお返ししたいですね。

戦争がどういう物かは映画ですが、、、、アフガニスタン戦争の映画
YouTube - Apocalyptica VS 9 POTA 東京大空襲などは下記のリンクから。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党の責任 戦争と平和 その2
創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党の責任 戦争と平和

 創価公明の組織が上意下達である事の証拠は。。。。。。「上意下達」で私のサイトを検索すれば以下の3つが当てはまるかな。竹入氏の朝日新聞の発言も裏付けになるでしょう。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党や創価学会のリーダーと責任 その6 (池田氏の功績)
創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党や創価学会のリーダーと責任 その2
創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党や創価学会のリーダーと責任 アボリション2000を無駄にした公明

公明党や創価学会のリーダーと責任 その1~8も読んでみて下さい。

平和を求める人は公明党に投票しないで下さい。それと池田大作氏のノーベル平和賞なんてトンデモ無い事が分かるでしょう。別にどんな事があっても平和を求める宗教者ならともかく、大量破壊兵器だから、テロだから、仕方ないというのは政治家の感覚です。少なくとも宗教者じゃないでしょう?

 こういう意味でも日蓮に問題があるのかな?日蓮は僧侶として肉食しませんでしたが(妻帯もない)、今の新潟県の武士に「仕事の為、急いで鎌倉に行きなさい」と、場合によって戦争肯定してますからね。やはり鎌倉時代の哲学、仏教であるのかも。やはり仏教自体が曖昧と言えるか?

以上。
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