阪神大震災を絡めた価値観(95%)お墓(50%)平和論(30%)その他、2,3書きかけや草稿中の物があります。阪神大震災については引き続き親兄弟などを亡くされた人の体験などを募集しています。メールでもブログのリンクでもTBでも結構です。今日も予定外記事です。ちょっと怒っているのでたぶんにあっと言う間に書けてしまうな。
転載許可を頂いていないので、創価の方の発言を自分の言葉で書いています。
●創価の罵倒は誰にされているのか?
先日、とあるブログで創価の方と意見交換をしました。
「罵倒は良くないと思う。」とおっしゃっていました。と同時に、
「組織を維持しする為には、否が応にも大きな現実である。」
理由として
「創価の今迄の歴史上、幾度となく組織が悪人に食い物にされ掛けてきたから。」
これは確かにそうですね。元創価の私ですので、山崎正友氏や日顕氏など疑問と思える人がいるのは理解出来ます。
「もし自分が創価学会という巨大組織の責任者だったら、どんな行動をとるか?」
この人は、例えとして
「もし組織が自分の家だとして、家の中を明らかにかき乱そう、外部から侵入しよう、とする人がいる場合、家長としてどのような対応を執るのか?」
つまり学会本部や池田大作氏を概ね肯定する意見な訳です。まず、この例えですが、
この例えは当たり前すぎるでしょう。そんなの世界中どこでも、創価であっても創価でなくても誰でも当たり前です。泥棒なら追い出すか捕まえて警察につきだして後は法律が裁くでしょう。
でも日蓮正宗だけ、特に創価学会だけは(他の仏教や宗教と比較しても)「悪」「仏敵」ということで「罵倒攻撃」が盛んです。創価学会には「悪人は創価にいられない」という教えがあります。そうつまり、創価はとっくに竹入氏も日顕氏も先生のお心が分からない不届き者として、追い出しているか、追い出されているかのどちらかです。ところが、公明党の有川氏、元全国男子部長の弓谷氏、先日の大森夫妻も創価理論からすると不届き者です。でも一生懸命、隠しているのは創価です。
どれをとっても都合の悪い事は「組織を守るという御旗」を理由に隠しています。日顕氏を今は糾弾してますが、宗門問題が起こるまでひた隠しだったでしょう。つい最近、または今でも隠している事があります。最近まで隠していたのは竹入氏。今でも隠しているのは弓谷氏です。全国男子部長ですから、聖教新聞かあるいは同時中継で言うべきでしょうね。東京の地方扱いの会合で「過去の男女問題で解任」と言う発表だけです。都合の悪い時にはプライバシーを持ち出して説明拒否で、一方で他人のプライバシーは平気で踏みにじってます。
つまり罵倒と言っても「創価に都合の良い敵」は罵倒しますが、池田氏のお心が分からない公明党の有川氏、元全国男子部長の弓谷氏、先日の大森夫妻は「創価に都合が悪い敵」なので罵倒されないのです。
2000万の有川氏は罵倒されなくてどうして500万の竹入氏は罵倒?日顕氏も芸者罵倒しますが、じゃあ竹入氏も芸者遊びが分かった時点でなぜ罵倒しない?竹入氏の指輪購入も20年もたって裁判です。(笑)矢野氏もそうでしょう。選挙に使える時は罵倒しない。使えなくなったので罵倒するのです。
創価の罵倒は「創価の都合の善し悪し」で罵倒されるのです。経文や仏法が基準でありません。創価の(池田氏の?)都合です。
先の時期にも書いたとおり、退転した1000万人の人々も創価理論からすると極悪人ですから創価学会員は退転した人にも心の中で罵倒してると思ってください。某naとかtabu某が良い例です。あんな感じです。私も少なくとも日顕氏は罵倒してましたから。創価学会にそう教えられたんですよね。
●なぜ、罵倒するか?体験談の問題。
ではどうして罵倒するんでしょうか?
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?(学会員さんとのやりとり。その7)
下の記事にも書きましたが、自分の確信がない人にはネットで罵倒する傾向があります。創価は人を幸福にする、あるいは出来た、という「体験のない人の為」に、無理矢理、正義と悪を作っている、と思います。創価学会の信仰をして体験や確信のない人は自分が正義だとは思えません。だから、邪宗だったり、日顕氏竹入氏などのように明らかな悪人を出して、罵倒してするのではないでしょうか?悪を倒して功徳がある。と言う教えに繋がるのです。(功徳が本当か錯覚かは別問題。)
上の記事にも書きましたが幹部にも体験が乏しいのではないでしょうか?信心の確信があるとか願いは絶対に叶うとか都合の良い事は言いますが、それなら学会本部の人がしっかりと説得して欲しいですね。
体験談も疑問です。14年間創価にいて、大幹部の体験を聞いた事がありません。(男子部では迫本さんぐらい?でも体験ではなかったはず。)新聞にも大白にもありません。末端の人には創価の敵である日蓮正宗や正宗の法華講の人を創価に改宗(あえて改宗と書きます)はあっても、大幹部が改宗に成功したとか聞きません。
竹入氏や日顕氏、矢野氏、有川氏、聖教新聞の罵倒座談会に出てくる大幹部達などなど、。。。。本当のところは各個人個人に聞かないと不明ですが、ホントに大幹部に信心の体験や確信はあるんでしょうかね?
私のブログに何度も書いてきましたが、信仰の体験があるから、
創価学会の信仰に功徳はあるか?:学会だけが絶対に正しい!正義!という決めつけ。
>一体全体、みんなどんな体験をしているのか、確信を得ているのか疑問です。祈って叶った、あるいは幸せになった、、、だから、因果応報も信じられて、悪い事はしない様にしよう。人を救おう、、これが普通の人間が考える事です。
体験談がある人は私も先に書いたとおり当時の本部長さん(お母さん)の体験などは否定出来ません。なのでそう言う人たちはいい人でしたし、確信もありましたししっかりしている人だと思います。体験を持っている人は(少なくとも私の周りでは)罵倒する人はいませんでした。
でも体験の無い人(若い学生部や男子部)は、やはり罵倒の傾向があります。勢いだけとかね。最近思うに幹部の人も体験が無いから最終的に悪い事をするんじゃないでしょうか?
実際に体験があれば、「この信仰は正しい。だから仏罰もある。怖い。」って思えるでしょう。仮に、仮にですよ?仏法が正しいとすると、竹入氏や日顕氏、矢野氏、有川氏、って、仏罰が怖くないんでしょう。信じていないんでしょう???だから悪い事をするのでは?
また創価の体験談では疑問な体験談もあります。座談会ではあまりないのですが、協議会、創価班などの内部の会合では無名、無写真のA4コピー用紙に書かれた体験談をよく見かけます。たしかにすごい体験と言えるのですが、幸福になって問題が解決したなら、なぜそれと同じ体験が新聞や大白蓮華に記載されないのか不思議です。無名も不思議です。聖教新聞も大白もどの体験談も写真付き名前付きなのにね。創価学会の組織の信用なのですが、今となっては創価に嘘が多いので信用出来ませんね。
池田氏の確信もあまりないですね。肺炎と微熱ぐらい?それはそれで素晴らしい体験なのですが、具体的にきちんとした形で書籍や同時中継で聞いた事無いですね。創価の人は「先生は創価学会を大きくするのが願い(使命)だった」から、とか言いそうですが、今の現状はちっともそうじゃないでしょう。池田氏が戦争の後押しをしたのは次の記事に書きます。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:弓谷元全国男子部長の解任 その2
>聖教新聞で弓谷氏がなんと言って退転者や僧侶を罵倒していたかご存じですか?敵対勢力の女性問題をあげて、罵倒していました。
幹部は人を罵倒出来るほどに体験、確信を積んでいるのか??????幹部や公明党議員はその能力は別にして信仰体験ある人なんですかね?????????
弓谷氏は東大出東大に合格したけど、東大に入学せずに創価大学に入った人です。(入学式の時、池田氏から「弓矢君、いる?」と言われ注目の人でした。)です。能力はありそうですが、でも信心?信仰体験?はなかった????日顕氏も信心?信仰体験?はなかったのかもしれません????
●反逆、退転、悪。考え方の違い。
退転者や反逆者は幹部から出る、内部から出る、という学会指導があります。つまり学会の教え自体、経文自体にも「悪」を認めているところがあります。
でもよく考えてください。幸せになれるはずの宗教がホントに一つだけなら、もっと収束するのが早いと思いませんか?折伏して、友人に同じ事を言われましたが、「時が来た」とか「今までは正法が広まってなかった」とか屁理屈を返した記憶があります。
それどころか仏教自体いくつも分離していますし、キリスト教もイスラム教もあちこちの宗教が分離分派して「内が一番正しい」と言います。日蓮もそうです。日蓮と既成仏教もそうでしょう。日蓮宗と日蓮正宗。日蓮正宗と創価学会。次は池田氏の死後に創価学会と第2創価学会ですかね??どちらに池田博正氏がいるのか不明ですが、博正氏が会長になったらアンチ創価としてはその方が創価の崩壊が早そうです。きちんと人事が行われたら、アンチの私としては残念ですがシブトイナって所ですね。
一般論として、宗教自体、分離分派していくのが人間の当然の結果なのかも。
罵倒する前に日蓮正宗と創価学会の大幹部同志で破折したら?それが早いでしょう。あ、失礼、池田氏も確信無いからそんな事出来ないか?確信あればとっくに破折しているでしょうからね。何かまたバレたら困る隠し事がお互いにあるんでしょう。自分たちと考え方の近い宗教も破折出来ないで邪宗を破折出来るんでしょうかね?あ、キリスト教とかイスラムを邪宗扱いするとテロとか戦争起きますよ?わかってるんですかね?>創価。
選挙だって最近は「公明党が戦え!立候補者とその家族が戦え!」と言ってます。そのまま学会本部の皆さんにお返しします。何時何時までに日蓮正宗を破折しますって書かせたら?御祈念文に書いて写真とって聖教新聞に載せるのが良いでしょう。あ、コーヒーカップ遺骨事件の写真みたいに、一からでっち上げちゃうか???ダメだな。(笑)一般会員の見る事の出来ない学会本部職員の本当の御祈念文は「ご供養倍増」と書かれているかもしれません。
罵倒するくらいなら幹部で折伏したら?その人、人達を救わなくて無慈悲でしょう。ま、日蓮正宗も創価も罵倒が大好きですからね。いつまで罵倒してるんでしょうかね?創価はのたれ死ぬまで攻め抜け、でしたっけ???
以上。
'06.06.12 誤記訂正
弓谷氏 東大の件
転載許可を頂いていないので、創価の方の発言を自分の言葉で書いています。
●創価の罵倒は誰にされているのか?
先日、とあるブログで創価の方と意見交換をしました。
「罵倒は良くないと思う。」とおっしゃっていました。と同時に、
「組織を維持しする為には、否が応にも大きな現実である。」
理由として
「創価の今迄の歴史上、幾度となく組織が悪人に食い物にされ掛けてきたから。」
これは確かにそうですね。元創価の私ですので、山崎正友氏や日顕氏など疑問と思える人がいるのは理解出来ます。
「もし自分が創価学会という巨大組織の責任者だったら、どんな行動をとるか?」
この人は、例えとして
「もし組織が自分の家だとして、家の中を明らかにかき乱そう、外部から侵入しよう、とする人がいる場合、家長としてどのような対応を執るのか?」
つまり学会本部や池田大作氏を概ね肯定する意見な訳です。まず、この例えですが、
この例えは当たり前すぎるでしょう。そんなの世界中どこでも、創価であっても創価でなくても誰でも当たり前です。泥棒なら追い出すか捕まえて警察につきだして後は法律が裁くでしょう。
でも日蓮正宗だけ、特に創価学会だけは(他の仏教や宗教と比較しても)「悪」「仏敵」ということで「罵倒攻撃」が盛んです。創価学会には「悪人は創価にいられない」という教えがあります。そうつまり、創価はとっくに竹入氏も日顕氏も先生のお心が分からない不届き者として、追い出しているか、追い出されているかのどちらかです。ところが、公明党の有川氏、元全国男子部長の弓谷氏、先日の大森夫妻も創価理論からすると不届き者です。でも一生懸命、隠しているのは創価です。
どれをとっても都合の悪い事は「組織を守るという御旗」を理由に隠しています。日顕氏を今は糾弾してますが、宗門問題が起こるまでひた隠しだったでしょう。つい最近、または今でも隠している事があります。最近まで隠していたのは竹入氏。今でも隠しているのは弓谷氏です。全国男子部長ですから、聖教新聞かあるいは同時中継で言うべきでしょうね。東京の地方扱いの会合で「過去の男女問題で解任」と言う発表だけです。都合の悪い時にはプライバシーを持ち出して説明拒否で、一方で他人のプライバシーは平気で踏みにじってます。
つまり罵倒と言っても「創価に都合の良い敵」は罵倒しますが、池田氏のお心が分からない公明党の有川氏、元全国男子部長の弓谷氏、先日の大森夫妻は「創価に都合が悪い敵」なので罵倒されないのです。
2000万の有川氏は罵倒されなくてどうして500万の竹入氏は罵倒?日顕氏も芸者罵倒しますが、じゃあ竹入氏も芸者遊びが分かった時点でなぜ罵倒しない?竹入氏の指輪購入も20年もたって裁判です。(笑)矢野氏もそうでしょう。選挙に使える時は罵倒しない。使えなくなったので罵倒するのです。
創価の罵倒は「創価の都合の善し悪し」で罵倒されるのです。経文や仏法が基準でありません。創価の(池田氏の?)都合です。
先の時期にも書いたとおり、退転した1000万人の人々も創価理論からすると極悪人ですから創価学会員は退転した人にも心の中で罵倒してると思ってください。某naとかtabu某が良い例です。あんな感じです。私も少なくとも日顕氏は罵倒してましたから。創価学会にそう教えられたんですよね。
●なぜ、罵倒するか?体験談の問題。
ではどうして罵倒するんでしょうか?
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?(学会員さんとのやりとり。その7)
下の記事にも書きましたが、自分の確信がない人にはネットで罵倒する傾向があります。創価は人を幸福にする、あるいは出来た、という「体験のない人の為」に、無理矢理、正義と悪を作っている、と思います。創価学会の信仰をして体験や確信のない人は自分が正義だとは思えません。だから、邪宗だったり、日顕氏竹入氏などのように明らかな悪人を出して、罵倒してするのではないでしょうか?悪を倒して功徳がある。と言う教えに繋がるのです。(功徳が本当か錯覚かは別問題。)
上の記事にも書きましたが幹部にも体験が乏しいのではないでしょうか?信心の確信があるとか願いは絶対に叶うとか都合の良い事は言いますが、それなら学会本部の人がしっかりと説得して欲しいですね。
体験談も疑問です。14年間創価にいて、大幹部の体験を聞いた事がありません。(男子部では迫本さんぐらい?でも体験ではなかったはず。)新聞にも大白にもありません。末端の人には創価の敵である日蓮正宗や正宗の法華講の人を創価に改宗(あえて改宗と書きます)はあっても、大幹部が改宗に成功したとか聞きません。
竹入氏や日顕氏、矢野氏、有川氏、聖教新聞の罵倒座談会に出てくる大幹部達などなど、。。。。本当のところは各個人個人に聞かないと不明ですが、ホントに大幹部に信心の体験や確信はあるんでしょうかね?
私のブログに何度も書いてきましたが、信仰の体験があるから、
創価学会の信仰に功徳はあるか?:学会だけが絶対に正しい!正義!という決めつけ。
>一体全体、みんなどんな体験をしているのか、確信を得ているのか疑問です。祈って叶った、あるいは幸せになった、、、だから、因果応報も信じられて、悪い事はしない様にしよう。人を救おう、、これが普通の人間が考える事です。
体験談がある人は私も先に書いたとおり当時の本部長さん(お母さん)の体験などは否定出来ません。なのでそう言う人たちはいい人でしたし、確信もありましたししっかりしている人だと思います。体験を持っている人は(少なくとも私の周りでは)罵倒する人はいませんでした。
でも体験の無い人(若い学生部や男子部)は、やはり罵倒の傾向があります。勢いだけとかね。最近思うに幹部の人も体験が無いから最終的に悪い事をするんじゃないでしょうか?
実際に体験があれば、「この信仰は正しい。だから仏罰もある。怖い。」って思えるでしょう。仮に、仮にですよ?仏法が正しいとすると、竹入氏や日顕氏、矢野氏、有川氏、って、仏罰が怖くないんでしょう。信じていないんでしょう???だから悪い事をするのでは?
また創価の体験談では疑問な体験談もあります。座談会ではあまりないのですが、協議会、創価班などの内部の会合では無名、無写真のA4コピー用紙に書かれた体験談をよく見かけます。たしかにすごい体験と言えるのですが、幸福になって問題が解決したなら、なぜそれと同じ体験が新聞や大白蓮華に記載されないのか不思議です。無名も不思議です。聖教新聞も大白もどの体験談も写真付き名前付きなのにね。創価学会の組織の信用なのですが、今となっては創価に嘘が多いので信用出来ませんね。
池田氏の確信もあまりないですね。肺炎と微熱ぐらい?それはそれで素晴らしい体験なのですが、具体的にきちんとした形で書籍や同時中継で聞いた事無いですね。創価の人は「先生は創価学会を大きくするのが願い(使命)だった」から、とか言いそうですが、今の現状はちっともそうじゃないでしょう。池田氏が戦争の後押しをしたのは次の記事に書きます。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:弓谷元全国男子部長の解任 その2
>聖教新聞で弓谷氏がなんと言って退転者や僧侶を罵倒していたかご存じですか?敵対勢力の女性問題をあげて、罵倒していました。
幹部は人を罵倒出来るほどに体験、確信を積んでいるのか??????幹部や公明党議員はその能力は別にして信仰体験ある人なんですかね?????????
弓谷氏は
●反逆、退転、悪。考え方の違い。
退転者や反逆者は幹部から出る、内部から出る、という学会指導があります。つまり学会の教え自体、経文自体にも「悪」を認めているところがあります。
でもよく考えてください。幸せになれるはずの宗教がホントに一つだけなら、もっと収束するのが早いと思いませんか?折伏して、友人に同じ事を言われましたが、「時が来た」とか「今までは正法が広まってなかった」とか屁理屈を返した記憶があります。
それどころか仏教自体いくつも分離していますし、キリスト教もイスラム教もあちこちの宗教が分離分派して「内が一番正しい」と言います。日蓮もそうです。日蓮と既成仏教もそうでしょう。日蓮宗と日蓮正宗。日蓮正宗と創価学会。次は池田氏の死後に創価学会と第2創価学会ですかね??どちらに池田博正氏がいるのか不明ですが、博正氏が会長になったらアンチ創価としてはその方が創価の崩壊が早そうです。きちんと人事が行われたら、アンチの私としては残念ですがシブトイナって所ですね。
一般論として、宗教自体、分離分派していくのが人間の当然の結果なのかも。
罵倒する前に日蓮正宗と創価学会の大幹部同志で破折したら?それが早いでしょう。あ、失礼、池田氏も確信無いからそんな事出来ないか?確信あればとっくに破折しているでしょうからね。何かまたバレたら困る隠し事がお互いにあるんでしょう。自分たちと考え方の近い宗教も破折出来ないで邪宗を破折出来るんでしょうかね?あ、キリスト教とかイスラムを邪宗扱いするとテロとか戦争起きますよ?わかってるんですかね?>創価。
選挙だって最近は「公明党が戦え!立候補者とその家族が戦え!」と言ってます。そのまま学会本部の皆さんにお返しします。何時何時までに日蓮正宗を破折しますって書かせたら?御祈念文に書いて写真とって聖教新聞に載せるのが良いでしょう。あ、コーヒーカップ遺骨事件の写真みたいに、一からでっち上げちゃうか???ダメだな。(笑)一般会員の見る事の出来ない学会本部職員の本当の御祈念文は「ご供養倍増」と書かれているかもしれません。
罵倒するくらいなら幹部で折伏したら?その人、人達を救わなくて無慈悲でしょう。ま、日蓮正宗も創価も罵倒が大好きですからね。いつまで罵倒してるんでしょうかね?創価はのたれ死ぬまで攻め抜け、でしたっけ???
以上。
'06.06.12 誤記訂正
弓谷氏 東大の件