analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

AX-1200その15 プリメインで。

2017-02-13 02:23:23 | AX‐1200

EL34PPmonoパワーの調整をする前に、せっかく持ち出したAX-1200でじっくり聴く。

ヤマハサウンドがここにある。ナチュラルサウンドというのか。ズンドコ下品ではない低音。下まで伸びてはいないが弾力があり、適度に肉厚。

高音は今聴くと繊細さは余りないが、ちゃきちゃきウルサくはなく、全体のバランスを取っている。

そして中音。女性ボーカルを聴くとハマる。透明感はさほどないが、なんとも心地よい声音・音色だ。低価格なアンプにありがちな乾いた音色は無い。

そして響きが作ってるかのようでも有るがなんとも心地よい。

このクラスになると不満はない。もはや好みの問題で、各メーカーの音を表現する。

BTLもいいが、あれはトーンコントロールが効かない。個性がなりを潜める。おっと、そいやトーンコントロールBASS、TRE最少だった。DIRECTポジションにすると低音が出てきて横の広がりが若干位相ずれっぽく広がった。透明感は若干落ちたか?

メインにはなりえない音だが、時々聴きたくなるのはEL34PPmonoパワーが仕上がってないからだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
« A-8713の測定その2 | トップ | やった。 »

コメントを投稿