analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

A-8713の耐圧 (importance)

2020-03-19 00:03:05 | トランス

以前タムラのA-8713ライントランスが帯磁して低音が出なくなったと思い、減磁?徐磁?しようと思ったことが有った。直流流せないトランスだった。

その時は飽和電圧より少し高い電圧を・・・だったと思うが、飽和電圧が分からない。

タムラに問い合わせたら、生産終了品にもかかわらず調べてくれた。

パワーレベル4Wより、

20kΩ側282V

600Ω側48V

36dB=4000mW(600Ωでは49Vまで)

とのことだ。4Wと600Ωからどうやって電圧と電流出すんだよ~

が分からなかった。

先日コメントを頂いた方の日記を見ていたら、5dBm= 3.2mW(600Ωでは約1.4Vまで)というのが有った。

電力比と電圧比から出るんじゃね?と思った。

10LOG4000から4mWの時の電力比36dBm。

このdBmはデシベルメートルかと思ってたが、dBmWの事らしい。

W=E^2/Rより、E=49V。

なるほど。


コメント    この記事についてブログを書く
« CfD‐7.3 ハム退治6 ... | トップ | CfD‐7.3 ハム退治7 ... »

コメントを投稿