analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

バランスにアンバラ負荷?

2021-04-11 20:01:12 | プリアンプ

先日プリをバランスにした時、測定で少し変なことが有った。

大事そうなので残しておこう。

プリをバランス接続にして600Ωの固定抵抗器を接続 測定器を繋いで歪率を測定したら、3V出力で3%程の歪になった。とても10Vまで上げられない。

プッシュとプルのバランスが崩れてるのか?と思いOPT一次側の電圧を測ったらプル側のAC電圧が出てない。初段の12AU7の出力電圧を測ったら出ている。測定で短絡して真空管切らしたか?と思った。

OPT二次側のセンタータップを外して再度測定したら問題無い。 下図の右側にすればいいのか?もしかしたら抵抗は300Ωと300Ωなのかもしれないが。

 

20210323


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« プッシュとプルのバランス調... | トップ | なんか、ハマったっぽい。~... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ED)
2021-04-11 22:25:50
soruboseinnさん、こんばんは。

少し前の記事でパワーアンプIPTの配線を確認したところ、センタータップでアースしていないようですね。

これでは、プリとパワーを接続すると、プリOPTの下半分がアース配線でショートしています。

プリOPTのセンターをアースするのなら、パワーIPTもセンターをアースする必要があります。

また、これをやるのなら、キャノン3Pコネクター等を使ってバランス伝送にしないと勿体ないですね。

RCAアンバランス接続にこだわるのでしたら、やはりOPTとIPTのセンタータップ以外をアースして、シールドケーブルの外側はアース電位で使うようにしましょう。
返信する
一部訂正 (ED)
2021-04-11 22:37:55
ちょとコメントが的外れだったようです。

この記事では、パワーアンプを接続せずにプリOPTの二次側へ600Ωだけを接続しているのですね。

そうであれば、RCAジャックのコールド側がアースに落ちていてショートくらいしか思いつきません。

ただ、この状態でプリとパワーアンプを繋ぐと、ショートするのに変わりはないので何等かの対策をしてください。
返信する
抵抗負荷で異状? (soruboseinn)
2021-04-12 23:19:32
EDsん、こんばんは。

昨日丁度アンバラに戻してしまいました。音は出てましたのでアースに落ちてることは無かったと思いますが、またバランスにした時にもう一度見てみます。

いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿